ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 群馬県の建築行政 > 木造住宅耐震改修事業者リストの公表について

本文

木造住宅耐震改修事業者リストの公表について

更新日:2023年9月6日 印刷ページ表示

 群馬県では、木造住宅の耐震改修に携わる事業者の養成を図ることにより、県民の皆様が安心して木造住宅の耐震改修に取り組むことができる環境を整備し、木造住宅の耐震化を促進することを目的として、木造住宅耐震改修事業者向け講習会を令和2年度から開催しています。

 耐震改修の依頼先の情報を県民の皆様へ提供するため、次の全ての要件を満たす事業者を耐震改修事業者リストに掲載して公開します。

<掲載の要件>
 一 群馬県主催の群馬県木造住宅耐震改修事業者向け講習会の受講修了者が勤務している事業者であること
 二 群馬県安心リフォーム事業者登録制度又は住宅リフォーム事業者団体(国土交通大臣登録)へ加入していること
 三 受講修了者の氏名、勤務先の住所、電話番号、加入制度及び加入団体の公表に同意していること

※上記二については、次の外部リンクを参照してください。

 群馬県安心リフォーム事業者登録制度<外部リンク>
 住宅リフォーム事業者団体登録制度<外部リンク>

耐震改修事業者リストについて

耐震改修事業者リスト(令和5年9月6日現在) (PDF:150KB)

 昭和56年5月以前に着工し、耐震診断で倒壊の危険性があると判断された木造住宅にお住まいの方は、本リストを耐震改修の依頼先の参考にしてください。

リストの閲覧にあたっての注意事項

  1. このリストは、木造住宅の耐震化の促進を目的として、群馬県が作成しています。
  2. このリストの登録者と耐震改修の依頼者との間で生じた契約上の紛争について、群馬県が責任を負うものではありません。
  3. このリストの掲載の有無にかかわらず、建設業法等の関連法規に適合する者であれば、耐震改修工事に携わることができます。
  4. 契約金額500万円以上の耐震改修工事を依頼する場合、受注者は建設業法に基づく許可を要しますのでご注意ください。
  5. このリストの掲載情報は、講習会受講時の申し込み記載内容を元に作成しています。記載事項変更届があった場合は変更しています。

リストの掲載申込み及び記載事項変更(事業者向け連絡事項)

 講習会受講後にリスト掲載の要件を満たした事業者が、リストへの掲載を希望する場合は、次の掲載申込書を提出してください。なお、講習会受講時に要件を満たしている場合は、自動的にリストに掲載されます。

 また、リストの記載事項が変更になった場合、受講修了者又は事業者は、次の記載事項変更届を提出してください。

問い合わせ先及びリスト掲載申込書等提出先

群馬県県土整備部建築課企画指導係 宛