本県で発生した豚熱に係る殺処分が終了しましたので、以下のとおりお知らせします。
1 農場の概要
所在地
前橋市
飼養状況
豚7,348頭
※4月3日時点の農場主からの聞き取り数(約6,800頭)よりも増加しています。これは、防疫措置開始日以降に母豚が出産したことにより、増加したものと思われます。
2 防疫措置
(1)殺処分の開始
4月4日(金曜日)22時
(2)殺処分の終了
4月13日(日曜日)5時45分
(3)殺処分頭数
7,348頭
(4)従事者数
2,221人(延べ 8時時点)
国・他県(獣医師)、市町村、独立行政法人、JAグループ、建設業協会、農村整備建設協会、測量設計業協会、トラック協会、バス事業協同組合、民間防除事業者、民間警備事業者、民間人材派遣事業者及び県
3 今後の対応
- 引き続き、農場内の清掃・消毒等の必要な防疫措置を迅速かつ的確に実施します。
- 農場内の消毒や野生動物の農場への侵入防止等の飼養衛生管理基準の遵守に関する指導を徹底して、感染拡大防止に万全を期します。
- 関係機関と十分連携を図るとともに、生産者、消費者、流通業者等への正確な情報の提供に努めます。
4 その他
- 豚熱は、豚・いのししの病気であり、人に感染することはありません。
- 現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれがあること、生産者の方のプライバシーを侵害するおそれがあることなどから、慎むよう御協力をお願いします。特に、ドローンやヘリコプターを使用しての取材は防疫作業の妨げや場所の特定につながるため、厳に慎むようお願いいたします。
- 今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者が根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いいたします。
報道提供資料 (PDF:190KB)