ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【11月24日】令和3年度群馬県職業能力開発促進大会を開催します(労働政策課)

本文

【11月24日】令和3年度群馬県職業能力開発促進大会を開催します(労働政策課)

更新日:2021年11月24日 印刷ページ表示

 厚生労働省では、11月を「人材開発促進月間」、11月10日を「技能の日」としています。この期間中、日本経済を支えてきた技術力をアピールする催しが全国各地で行われます。
 県においても、県内の優れた技能者や、職業訓練及び技能検定、技能振興等職業能力開発に関する功労者等を表彰、紹介する「令和3年度群馬県職業能力開発促進大会」を開催します。

1 日時

 令和3年11月26日(金曜日)14時00分~15時30分

2 会場

 群馬会館 ホール(前橋市大手町2-1-1)

3 内容

  • 第59回技能五輪全国大会・第41回全国障害者技能競技大会出場選手壮行会
  • 群馬県知事表彰受賞者(別添のとおり)への表彰状・感謝状授与
  • 卓越した技能者(現代の名工)、厚生労働大臣表彰受賞者等への表彰状伝達

4 主催

 群馬県、群馬県職業能力開発協会、(一社)群馬県技能士会連合会

5 後援

 群馬労働局

6 お問い合わせ先

 群馬県職業能力開発協会
 伊勢崎市宮子町12111
 電話:0270237761

【参考】各種技能競技大会及び群馬県知事表彰について

(1)第59回技能五輪全国大会(主催:厚生労働省、中央職業能力開発協会、東京都)

 国内の満23歳以下(一部職種を除く)の青年技能者が技能レベルの日本一を競う大会で、今年度は、東京都にて12月17日(金曜日)~12月20日(月曜日)の日程で開催されます。
昨年度大会は、本県から14職種27名が出場し、6職種7名が入賞しました。

(2)第41回全国障害者技能競技大会(主催:(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構、東京都)

 障害者の職業能力の向上、雇用の促進を目的として、15歳以上の障害者が日頃培った技能を競う大会で、技能五輪全国大会と同日程で開催されます。
昨年度大会は、本県から4種目4名が出場しました。

(3)群馬県優秀技能者表彰(ぐんまの名工)

 県内の優秀な技能者を表彰することにより、社会一般に技能尊重の気運を醸成するとともに、技能者の志気の高揚と技能水準の向上を図り、地域産業の発展に資することを目的とするもので、昭和45年から実施しています。

(4)群馬県若年優秀技能者表彰(ぐんま明日の名工)

 県内の優れた技能を持つ若年技能者を表彰することにより、将来の産業基盤を支える技能者としての誇りと意欲を増進させ、技能後継者として一層の資質の向上を促進し、技能労働者の確保と技能者の社会的地位の確立を図り、地域産業の発展に資することを目的とするもので、平成25年から実施しています。

(5)群馬県認定職業訓練功労者及び技能検定功労者表彰

 認定職業訓練及び技能検定の推進について、その業績が優良で他の模範とすべき功労者を表彰することにより、認定職業訓練及び技能検定制度の推進と技能水準の向上に資するとともに、広く社会一般に技能尊重気運の醸成を図り、併せて本県産業の発展に寄与することを目的としています。

(6)群馬県認定職業訓練優良事業所及び技能検定優良事業所表彰

 認定職業訓練及び技能検定の実施状況が優秀で他の模範であると認められる事業所を表彰することによって、技能検定の推進と技能水準の向上に資するとともに県産業の発展に寄与することを目的としています。

(7)群馬県技能振興優良事業所表彰

 技能振興について、その業績が極めて優良で、他の模範になると認められる事業所及び団体を表彰することにより、技能振興の推進と技能水準の向上に資するとともに、技能を大切にする社会の形成並びに県産業の発展に寄与することを目的としています。