ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【2月16日】令和3年度優良民間社会福祉事業施設・団体に対する天皇誕生日に際しての御下賜金について(健康福祉課)

本文

【2月16日】令和3年度優良民間社会福祉事業施設・団体に対する天皇誕生日に際しての御下賜金について(健康福祉課)

更新日:2022年2月16日 印刷ページ表示

 毎年、天皇誕生日(2月23日)に際し、天皇陛下から、社会福祉事業御奨励のため、優良な民間社会福祉事業施設・団体に対して金一封を賜っています。
 本年は、次の施設に下賜されることとなりました。

1 施設名

 社会福祉法人太田松翠会(おおたしょうすいかい)障害福祉サービス事業所「かなやま学園」(太田市)

2 当該施設の概要

 昭和44年に開設され、本県の障害福祉サービス事業の先駆的存在として永年にわたり知的障害者福祉の向上に寄与している。日中活動に創作活動、音楽療法、請負作業や手作りクッキー、織り製品の販売を積極的に取り入れることにより、利用者の調和の取れた心身の発達に繋げている。
 また、同法人は、同施設以外にも、障害者支援施設、相談支援事業所、共同生活援助事業所を設置し、多様な福祉サービスの提供を通じ、知的障害者の自立のために力を注いでいる。

3 伝達式等

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、県障害政策課から物品の受け渡しのみ行い、伝達式等は行わないこととしました。