ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【6月15日】デジタル創作の基礎技術を学ぼう!tsukurun 「初心者向け連続講座ベーシッククエスト」始めます(eスポーツ・新コンテンツ創出課)

本文

【6月15日】デジタル創作の基礎技術を学ぼう!tsukurun 「初心者向け連続講座ベーシッククエスト」始めます(eスポーツ・新コンテンツ創出課)

更新日:2022年6月15日 印刷ページ表示

ベーシッククエストの画像

tsukurun -GUNMA CREATIVE FACTORY- では、パソコンやCGソフトなどに触れたことがなくても、デジタル創作の基礎技術を学ぶことができる、初心者向け連続講座(愛称「ベーシック・クエスト」)を開始します。
これは、CGなどに興味がありながら、ソフト等の経験が少ない参加者からの要望が多かったことから実施するもので、連続講座を受講することにより

  1. 初心者でも、ソフト・ハードの使い方を学ぶことができる
  2. アニメやゲームの作り方と技術の基礎を理解することができる
  3. その中から、自分が創ってみたいものを見つけ、創作活動を始めることができる

内容となっています。
これらの講座を受講することにより、創作活動に必要な基礎技術を総合的に理解することができ、クリエーターのタマゴとして、次のステップに進むことが可能です。
本講座は、受講者のレベルや都合に応じて、柔軟に受講することが可能です。多くの小中高生の参加をお待ちしています。

1 対象者

tsukurunに登録している小中高生

2 開催日

教室形式の講座は水曜と日曜に開催予定です。
原則、利用者のレベルや都合に応じて開催します。
詳しくはtsukurun(電話 027-225-2215)まで。

3 講座

次の分野を各4回開催します。(3分野×4回)

(1)3次元コンピューターグラフィックス(3DCG)

3Dのアニメやゲームのキャラは、どうやって創られているかを学ぼう
簡単な立体図形の作ってみよう など

(2)2次元コンピューターグラフィックス(2DCG)

コンピューターでどうやって絵を描くのか、2つの方法を学ぼう
ペンタブレットで線や図形を描いてみよう など

(3)ゲームプログラミング

プログラミングって何?を学ぼう
Scratchを使ってプログラムの基本を理解しよう など

4 費用

無料

tsukurun公式サイトのQRコード
tsukurun公式サイトQRコード