本文へ
表示モードの切替
印刷

【11月7日】令和4年度中学生・高校生による「税についての作文」展について(税務課)

 毎年11月11日~17日は「税を考える週間」です。
 この週間にあわせ、県では税務署と連携し、令和4年度の中学生の「税についての作文」及び「税に関する高校生の作文」の優秀作品を展示します。
 次代を担う中学生・高校生が、自身の体験や学校での学習を通じて、税の意義・役割や使われ方などについて感じたこと、考えたことをまとめた作品です。
ぜひご来場ください。

(1)期間

 令和4年11月11日(金)~16日(水)

(2)場所

 県庁1階県民ホール(南側)

(3)内容

  • 中学生の作文…9点(県知事賞、県議会議長賞、県教育委員会教育長賞ほか6点)
  • 高校生の作文…15点(県知事賞ほか14点)

(参考)「税を考える週間」について

 国税庁では、毎年11月11日から17日までの一週間を「税を考える週間」と定め、納税者の皆様に、租税の意義や役割をより深く理解していただくため、全国的に各種広報施策等を実施しています。
 県においても税務署等と連携し、この期間に各種行事や広報等を通じて、県民の皆様に税について考えていただく契機としています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

総務部税務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2192
FAX 027-221-8096
E-mail zeimuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。