ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第92号(令和4年4月) > 令和4年第1回定例会のあらまし(1面)

本文

令和4年第1回定例会のあらまし(1面)

 第1回定例会は、2月16日から3月18日までの31日間にわたって開催されました。

議案

 2月16日には、知事から「新型コロナ克服+新展開実現予算~困難を乗り越えて、飛躍を目指す!!~」と銘打った総額8,187億600万円の令和4年度一般会計当初予算案をはじめ、2050年に向けた「ぐんま5つのゼロ宣言」実現条例など、85議案が提出され、3月8日には人事議案1件が提出されました。
 議会からは、委員会提出議案として意見書案1件、決議案1件、議員提出議案として決議案1件計3議案が発議されました。

質疑及び一般質問

 16人の議員による質疑及び一般質問のほか、決議案について議員1人が質疑を行いました。

常任委員会・特別委員会

 各常任委員会・各特別委員会が開催され、付託議案や付議事件、所管に関する事項などについて審査・調査しました。また、各特別委員会で付議事件に係る提言をまとめました。

議決

 常任委員会・特別委員会などの審査結果などについて、各委員長から報告が行われ、議案及び請願について討論と採決が行われました。
 知事から提出された86議案は、全て可決・承認・決定・同意され、議会が発議した3議案可決されました。
 また、1件の請願が採択されました。
 ※ 請願・陳情の手引きは、こちら「請願・陳情の手引き」をご覧ください。

可決された主な議案

  • 令和4年度一般会計予算
  • 2050年に向けた「ぐんま5つのゼロ宣言」実現条例
     災害に強く、持続可能な社会の構築に関する事項を定めようとするもの
  • 群馬県こども活躍応援基金条例
     県への寄附金を原資に、子どもの活躍を応援するための各種事業に活用するための基金を設置しようとするもの

可決された意見書

可決された決議

群馬県議会だより第92号が発行されました」に戻る


現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第92号(令和4年4月) > 令和4年第1回定例会のあらまし(1面)