ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第87号(令和3年1月) > 新年のごあいさつ(1面)(令和3年1月)

本文

新年のごあいさつ(1面)(令和3年1月)

新年のごあいさつ

群馬県議会議長 萩原渉の写真
群馬県議会議長 萩原 渉

 明けましておめでとうございます。
 令和3年の新春を迎えるに当たり、県民の皆さまに、県議会を代表して、謹んで年頭のごあいさつを申し上げます。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症が世界的に大流行し、国内においても緊急事態宣言が発令されるなど、予断を許さない状況が続きました。
 本県においても感染症の拡大とともに、県民の生活・文化・経済に大きな影響が出ましたが、徐々に「新しい生活様式」が定着し、医療・検査体制も整備されるなど、「ウィズコロナの体制」が整ってまいりました。
 県議会におきましても、このような状況を鑑み、オンラインを活用した委員会の試行など、ICT化への取組を進めているところです。
 他にも、県議会では、「県民に開かれた議会」「県民の意思が反映される議会」を基本理念とする議会基本条例に基づき、積極的な活動を行っております。
 特に昨年は、議会改革の推進に向け、地方議会改革状況の調査で高い評価を得た桐生市議会のほか、市議会と町村議会の両議長会長との間で意見交換会を行い、互いの取組について理解を深めるとともに、議員の資質向上や議会活動の発信などについて意見を交わしました。
 また、若い世代に政治への関心を高めてもらうため、大学生が議会傍聴と議員との意見交換を行う事業や、議員が高校を訪問し、高校生と意見交換を行う事業を実施してまいりました。若者に少しでも政治への関心を高めてもらえればと願いつつ、取り組んでいるところです。
 新たな年を迎え、県議会といたしましても、コロナに打ち勝ち、県民の生活・文化・経済を守り、さらなる議会改革と議会の活性化に努めるとともに、近年全国各地で頻発する地震や台風による大規模災害に備える防災・減災対策等に全力で取り組み、県民の皆さまの安全・安心な暮らしを守り、活力ある群馬県の実現に努めてまいります。
 結びに、皆さま方のますますの御健勝と御活躍を心から祈念申し上げまして、あいさつといたします。


現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第87号(令和3年1月) > 新年のごあいさつ(1面)(令和3年1月)