ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第85号(令和2年7月) > 第2回定例会のあらまし(1面)(令和2年7月)

本文

第2回定例会のあらまし(1面)(令和2年7月)

 第2回定例会は、5月22日から6月15日までの会期としていましたが、「新型コロナウイルス感染症対策」について審議するため、会期を10日間延長し、6月25日までの35日間にわたって開催されました。

議案

 5月22日には、知事から、台風第19号により被災した道路、河川等の災害復旧事業に係る予算など、合計で103億9,588万円の増額となる一般会計補正予算案や監査委員の選任など計12議案が提出されました。
 5月28日及び6月2日には、新型コロナウイルス感染症対策に係る補正予算として、提出された議案の修正を含む3議案が提出されました。
 6月23日には、新型コロナウイルス感染症対策に係る補正予算として、第2波・第3波への備えなど、394億3,211万円の増額となる一般会計補正予算案が提出されました。
 また、議会からは、特別委員会の設置に係る議案、議会の委員会条例を一部改める条例案1件、決議案2件の計4議案が発議されました。

正副議長選挙及び各委員会委員の選任等

 開会日には、議長・副議長の選挙、議会運営委員の選任、特別委員会の設置、常任・特別などの各委員会委員の選任が行われました。(2面及び4面参照)

質疑及び一般質問

 12人の議員による質疑及び一般質問のほか、決議案について1人の議員が、新型コロナウイルス感染症対策に係る補正予算案について9人の議員が質疑を行いました。

常任委員会・特別委員会

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査を行いました。

議決

 常任委員会の審査結果などについて各委員長から報告が行われ、議案及び請願について討論と採決が行われました。
 知事から提出された16議案は、全て可決・承認・同意されました。
 また、議員及び委員会から発議された4議案は、いずれも可決されました。

可決された主な議案

  • 令和2年度群馬県中小企業振興資金特別会計補正予算(第3号)
  • 令和2年度群馬県一般会計補正予算(第3号・第5号)
    県民を対象とした宿泊割引キャンペーンや第2波・第3波への備えなど、新型コロナウイルス感染症の総合的な対策を行うため、増額しようとするもの
  • 令和2年度群馬県一般会計補正予算(第4号)
    台風第19号による災害復旧事業に係る予算などを増額しようとするもの
  • 群馬県主要農作物種子条例
    主要農作物の優秀な品種の育成や種子の安定的な生産などについて、必要な事項を定めようとするもの
  • 群馬県議会委員会条例の一部を改正する条例(議会運営委員会発議)
    オンラインを活用した会議の開催について、必要な事項を定めようとするもの

可決された意見書


現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第85号(令和2年7月) > 第2回定例会のあらまし(1面)(令和2年7月)