ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第83号(令和2年1月) > 若者の政治への関心を高める取組(4面)(令和2年1月)

本文

若者の政治への関心を高める取組(4面)(令和2年1月)

GACHi(ガチ)高校生×(かける)県議会議員~政治を知らなきゃソンをする!~

 昨年の11月から2月にかけて、12の高校を議員が訪問し、約1,600人の生徒と意見交換等を行いました。
 議員が政治や選挙の仕組みをクイズを交えて分かりやすく解説した後、生徒からの質問に丁寧に答えました。

【実施高校】
二葉高等特別支援学校、伊勢崎高等特別支援学校、沼田特別支援学校、前橋高校、伊勢崎商業高校、高崎高校、桐生女子高校、高崎経済大学附属高校、玉村高校、前橋南高校、桐生南高校、嬬恋高校

各校の実施状況はこちら(令和元年度実施状況)

意見交換の様子(前橋高校)写真
意見交換の様子(前橋高校)

選挙などに関するクイズに○×で回答する生徒(高崎高校)写真
選挙などに関するクイズに○×で回答する生徒(高崎高校)

参加した生徒の感想(実施後アンケートから抜粋)

  • 議員さんから話を聞くことなんて高校生の私たちにとって珍しいことなので、とても良い機会になりました。選挙に行かない人が増えているけれど、今日このような会を通して、選挙に絶対行こうと強く思いました。また、今日知ったことを忘れず、周りの友達にも選挙の大切さを伝えようと思います。
  • 政治は堅苦しいものだと思っていたけれど、身近に感じられたとともに、政治について深く学べたのでよかったです。私も18歳になったら選挙に参加しようと思いました。

大学生と県議会議員が意見交換「ぐんまシチズンシップ・アカデミー」

 第1回定例会中の2月25日と27日に、「ぐんまシチズンシップ・アカデミー」を開催し、県内の6大学から計35人の大学生が参加しました。
 大学生の皆さんは、本会議(質疑及び一般質問)を傍聴した後、県のさまざまな政策や若者の政治参加の必要性などについて、県議会議員と積極的に意見交換を行い、政治や議会への関心を高めました。
※新型コロナウイルスの感染防止対策に配慮して実施しました。

【参加大学(順不同)】
群馬大学
高崎経済大学
共愛学園前橋国際大学
桐生大学
群馬医療福祉大学
新島学園短期大学
実施状況はこちら(令和元年度実施状況)

意見交換の様子写真
意見交換の様子

本会議を傍聴する様子写真
本会議を傍聴する様子

参加学生の感想

群馬医療福祉大学 3年 佐藤芳紀さん写真
群馬医療福祉大学 3年 佐藤芳紀さん

 議会を傍聴して、児童虐待防止など、自分が思っていたよりも身近な話題が話し合われていることを知りました。
 今後、政治に興味を持つ必要性を周りにも伝えていきたいです。

新島学園短期大学 1年 岡田来夢さん写真
新島学園短期大学 1年 岡田来夢さん

 18歳になり選挙権を獲得しましたが、いざ選挙に行こうと思っても、政治についてあまり知らないことに気づき、今回チャンスと思い参加しました。
 若者の投票率が低いので、自分から政治について積極的に発信していきたいと思います。


現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第83号(令和2年1月) > 若者の政治への関心を高める取組(4面)(令和2年1月)