ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第82号(令和元年11月) > 若者の政治への関心を高める取組 大学生と県議会議員が意見交換「ぐんまシチズンシップ・アカデミー」を開催

本文

若者の政治への関心を高める取組 大学生と県議会議員が意見交換「ぐんまシチズンシップ・アカデミー」を開催

 若者の政治への関心を高めるため、第3回前期定例会中の9月24日(火曜日)に、「ぐんまシチズンシップ・アカデミー」を開催し、県内の5大学から計36名が参加しました。
 大学生の皆さんは、本会議を傍聴した後に県議会議員と積極的に意見交換を行い、政治や議会への関心を深めました。

【参加大学】
群馬大学、県立女子大学、県民健康科学大学、関東学園大学、共愛学園前橋国際大学

意見交換の様子写真
意見交換の様子

議場内で一般質問のやりとりを傍聴する様子写真
議場内で一般質問のやりとりを傍聴する様子

参加学生の感想

県立女子大学4年 水野 理絵さん写真
県立女子大学4年 水野 理絵さん

 議員という肩書きに対して、すごく堅いイメージがありましたが、議員の皆さんが、ものすごくフレンドリーで話しやすく感じました。
 また、想像していた以上にコミュニケーション能力が必要な職業だということも実感し、とても貴重な経験となりました。

参加議員の感想

議会基本条例推進委員長 岩上憲司議員写真
議会基本条例推進委員長 岩上憲司議員

 意見交換を通じて、政治や議員を身近に感じてもらえたことに感謝しています。
 これから、若者の皆さんにも、議員の活動をしっかりとチェックをしていただき、私たち議員も「見られている」という緊張感を常に持って活動していきたいと思います。

ポイント!投票率の現状

県内18、19歳の投票率の推移画像
県内18、19歳の投票率の推移

 平成28年の参議院選挙から、若者の政治参加を目的に、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられましたが、全体の投票率よりも、10代の投票率の方が大幅に低下しています。
 今、未来を担う若い方々に、政治への関心を持ってもらうことが必要となっています。

参加者アンケート

アンケート結果グラフ画像
アンケート結果グラフ

  • 質問
    「ぐんまシチズンシップ・アカデミー」への参加を契機に、選挙に行くべきとの気持ちが強まりましたか。
  • 結果(グラフ)
    参加者の94%が「強まった」、「やや強まった」と回答。

現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第82号(令和元年11月) > 若者の政治への関心を高める取組 大学生と県議会議員が意見交換「ぐんまシチズンシップ・アカデミー」を開催