ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第80号(平成31年4月) > トピックス(平成31年4月)

本文

トピックス(平成31年4月)

特別委員会から提言を提出しました

県産品需要拡大特別委員会からの提言

 「県産木材の利用促進に関する提言」として、「林業県ぐんま県産木材利用促進条例」の趣旨の実現に向けて提言したほか、「県産品の需要拡大に関する提言」として9項目にわたり提言しました。

弱者・高齢者対策特別委員会からの提言

 「弱者・高齢者対策の推進に関する提言」として、障害者に対する差別解消に向けた取組、運転免許返納後の交通手段確保の取組など15項目にわたり提言しました。

公共交通・観光振興特別委員会からの提言

 「公共交通・観光振興に資する諸施策の推進に関する提言」として、新たな交通システムの導入などによる域内交通の利便性向上、観光地への二次交通の整備など13項目にわたり提言しました。

ぐんまの雇用戦略特別委員会からの提言

 「ぐんまの雇用戦略の推進に関する提言」として、障害者雇用の推進、大学生等の県内就職支援、女性が活躍する職場づくり、外国人材の活用など14項目にわたり提言しました。

提言の詳細はこちらをご覧ください。

提言の詳細QRコード
提言の詳細のQRコード

福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会が開催されました

 2月6日に高崎市で福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会が開催されました。
 議員発議条例をテーマに、各県の取組状況の紹介や活発な意見交換が行われたほか、議員による政策立案の意義と全国的な状況について講演が行われました。

会議の様子の写真
会議の様子

「群馬県民の読書活動の推進に関する条例」が制定されました

 議員発議による「群馬県民の読書活動の推進に関する条例」が可決・成立しました。
 「群馬県民の読書活動の推進に関する条例」は、県民の読書活動の推進に関し、基本理念を定め、県の責務を明らかにするとともに、読書活動を推進するための必要な事項を定めることにより、全ての県民の読書活動を支援する環境整備を推進し、知的で心豊かな生活と活力ある郷土の実現を目的としています。

読み聞かせの様子の写真
読み聞かせの様子

条例の全文QRコード
条例の全文のQRコード

「群馬県鳥獣被害対策の推進に関する条例」が制定されました

 環境農林常任委員会から発議された「群馬県鳥獣被害対策の推進に関する条例」が可決・成立しました。
 「群馬県鳥獣被害対策の推進に関する条例」は、県全体の課題である鳥獣被害対策に、県、市町村、県民及び関係団体が協働して取り組み、野生鳥獣と共存する地域づくりを進め、安全で安心な生活を確保できる良好な生活環境と活力ある地域社会を実現することを目的としています。

畑の野菜を荒らすサルの写真
畑の野菜を荒らすサル

条例の全文QRコード
条例の全文のQRコード


現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第80号(平成31年4月) > トピックス(平成31年4月)