ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第79号(平成31年1月) > 特別委員会等の調査状況(平成31年1月)

本文

特別委員会等の調査状況(平成31年1月)

積極的な委員会活動を行っています。

 県議会に設置されている委員会は、担当する所管事項について、審議の参考とするために、現場に出向いて調査活動を行っています。
 今回は、特別委員会等の主な調査状況を紹介します。

 委員会の活動状況はこちら(委員会活動状況

県産品需要拡大特別委員会

委員長:岩井均、副委員長:金井康夫
委員:黒沢孝行、織田沢俊幸、萩原渉、清水真人、藥丸潔、小川晶、金井秀樹、本間惠治、大和勲

県外調査 平成30年9月4日(火曜日)~6日(木曜日)

株式会社大山建工での調査写真
株式会社大山建工にて

(1)秋田県議会(秋田県秋田市)

 本県の県産材の需要拡大についての条例を制定する上で参考とするため、「秋田県木材利用促進条例」設置後の同県の取組について調査しました。

(2)秋田酒類製造株式会社(秋田県秋田市)

 本県の県産酒の需要拡大の参考とするため、秋田の伝統の酒造りを伝えるとともに、「新たな伝統」を醸成するための取組を行っている同社について調査しました。

(3)あきた北央農業協同組合加工部(秋田県北秋田市)

 本県の農畜産物の需要拡大の参考とするため、比内地鶏を加工している同組合の取組について調査しました。

(4)株式会社大山建工(青森県八戸市)

 一般住宅への県産材利用の取組の参考とするため、青森県産材を利用した同社の施工例について調査しました。

(5)八戸市立西白山台小学校(青森県八戸市)

 公共建築物への県産材利用の取組の参考とするため、同校の校舎について調査しました。

弱者・高齢者対策特別委員会

委員長:岩上憲司、副委員長:臂泰雄
委員:久保田順一郎、角倉邦良、井田泉、中島篤、金子渡、安孫子哲、山崎俊之、加賀谷富士子、今泉健司

県外調査 平成30年9月4日(火曜日)~6日(木曜日)

赤江機械工業株式会社での調査写真
赤江機械工業株式会社にて

(1)赤江機械工業株式会社(宮崎県東諸県郡綾町(ひがしもろかたぐんあやちょう))

 高齢者対策の観点から、定年後も勤務延長できるよう制度改正し、全社員に占める60歳以上の者の比率が30%を超える同社の取組について調査しました。

(2)一般社団法人日本プレミアム能力開発協会(宮崎県宮崎市)

 子どもの貧困対策の観点から、生活困窮問題の対策・支援等に力を入れている同協会の取組について調査しました。

(3)ケアタウンカーサブランカ(鹿児島県南さつま市)

 介護支援の観点から、介護用補助ロボット等の介護テクノロジーを積極的に導入している同施設の取組について調査しました。

(4)鹿児島市交通局(鹿児島県鹿児島市)

 交通弱者支援の観点から、バリアフリー対応電停等の整備を進め、職員向けの高齢者・障害者等への接遇研修を実施している同局の取組について調査しました。

公共交通・観光振興特別委員会

委員長:南波和憲、副委員長:原和隆
委員:関根圀男、星野寛、福重隆浩、伊藤祐司、後藤克己、岸善一郎、井下泰伸、穂積昌信、井田泰彦、多田善洋

県外調査 平成30年9月4日(火曜日)~6日(木曜日)

安曇野ちひろ美術館での調査写真
安曇野ちひろ美術館にて

(1)安曇野高橋節郎記念美術館(長野県安曇野市)

 観光振興の参考とするため、地域を代表する高橋節郎の芸術を後世に伝える同美術館の取組について調査しました。

(2)大王わさび農場(長野県安曇野市)

 産業観光の振興の参考とするため、長期的な視点をもって自然の特性や地形を活かし、産業観光に取り組んでいる同農場の取組について調査しました。

(3)安曇野ちひろ美術館(長野県北安曇郡松川村)

 世界で初の絵本美術館の運営や、子どもたちが人生で初めて訪れる美術館「ファーストミュージアム」の取組等について調査しました。

(4)小布施文化観光協会(長野県上高井郡小布施町)

 官民協働で景観を活かしたまちづくりを行っている同町の取組や、葛飾北斎にゆかりのある岩松院について調査しました。

(5)野沢温泉村役場(長野県下高井郡野沢温泉村)

 スキーや温泉を活かした同村のインバウンド・ツーリズムの取組について調査しました。

(6)しなの鉄道株式会社(長野県上田市)

 公共交通の維持や振興の観点から、同社の取組について調査しました。

ぐんまの雇用戦略特別委員会

委員長:中沢丈一、副委員長:大手治之
委員:腰塚誠、狩野浩志、水野俊雄、酒井宏明、高橋正、伊藤清、荒木恵司、川野辺達也、本郷高明、泉沢信哉

県外調査 平成30年8月28日(火曜日)~30日(木曜日)

ほっかいどう働き方改革支援センターでの調査写真
ほっかいどう働き方改革支援センターにて

(1)株式会社特殊衣料(北海道札幌市)

 本県の障害者就業支援施策の参考とするため、障害者が理解しやすい業務の仕組みづくりや職場環境の改善に向けた同社の取組について調査しました。

(2)ほっかいどう働き方改革支援センター(北海道札幌市)

 県内企業の働き方改革の推進施策の参考とするため、同センターの取組について調査しました。

(3)株式会社てみるファーム(北海道石狩市)

本県における農福連携推進施策の参考とするため、同社の取組について調査しました。

(4)札幌商工会議所(北海道札幌市)

 本県の大学生及び高校生の県内企業等への就職支援施策の参考とするため、同所の取組について調査しました。

決算特別委員会

第3回前期定例会で設置し、決算審査を行いました。
全議員(議長、副議長及び監査委員を除く)からなる決算特別委員会を設置し、常任委員会単位の分科会で審査した後、総括質疑を行いました。

付議事件

  • 平成29年度群馬県一般会計歳入歳出決算、同特別会計歳入歳出決算、同公営企業会計決算の認定に関すること等計7件。

図書広報委員会

委員長:関根圀男、副委員長:臂泰雄
委員:岩井均、角倉邦良、安孫子哲、清水真人、藥丸潔、金井秀樹、井田泰彦、泉沢信哉

県外調査 平成30年11月8日(木曜日)~9日(金曜日)

オーテピア高知図書館での調査写真
オーテピア高知図書館にて

(1)オーテピア高知図書館(高知県高知市)

 全国初の県市合築による図書館として注目を集めている本図書館の取組について調査しました。

(2)高知県議会(高知県高知市)

 議会だよりなど議会広報の取組や、議会図書室の運営状況について調査しました。


現在の位置 議会トップページ > 群馬県議会だより > 第79号(平成31年1月) > 特別委員会等の調査状況(平成31年1月)