ページの先頭です。

本文

平成29年第3回定例会のあらまし

 平成29年第3回定例会は、9月20日(水曜日)から12月15日(金曜日)までの87日間の会期で開催されました。

議案

 知事から、東部児童相談所の移転整備、前橋赤十字病院建設事業費補助、河川の防災対策、衆議院議員総選挙等に係る経費、人事委員会勧告に基づく給与改定に伴う増額、退職手当に係る予算の減額、ぐんま総合情報センターの移転に必要な経費など、合計で78億5,146万円の増額となる平成29年度一般会計補正予算、平成28年度決算の認定に係る議案、収用委員会委員等の選任など、計73議案が提出されました。
 委員会からは、特別委員会の設置、意見書など、計6議案が発議されました。

質疑及び一般質問

 24人の議員による質疑及び一般質問が行われ、県政全般について活発な議論が行われました。

常任委員会・特別委員会

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査しました。

議決

 議決日には、常任委員会の審査結果などについて各委員長から報告が行われた後、議案及び請願について討論と採決が行われました。
 知事から提出された73議案は、すべて可決・認定・同意されました。
 委員会から発議された6議案についてもすべて可決されました。

傍聴者

 本会議の傍聴者は1,360人、委員会の傍聴者は22人でした。