ページの先頭です。

本文

議第19号議案(平成25年12月16日)

中国による防空識別圏の設定の即時撤回を求める決議

 去る11月23日、中国政府は、「東シナ海防空識別区」を設定し、当該区域を飛行する航空機に対して、中国国防部の定める規則を適用するとともに、これに従わない場合には、中国軍による「防御的緊急措置」をとる旨発表した。
 中国側のこうした措置は、東シナ海周辺における現状を一方的に変更し、事態をエスカレートさせ、現場海空域において不測の事態を招きかねない極めて危険なものである。
 今回の中国側の措置は、公海上空を飛行する民間航空機を含めてすべての航空機に対して、一方的に軍の定めた手続きに従うことを強制的に義務づけた。これに従わない場合、軍による対応措置を講じるとしたことは、国際法上の一般原則である公海上空における飛行の自由の原則を不当に侵害するものであると同時に、アジア太平洋地域、ひいては国際社会全体の平和と安定に対する重大な挑戦である。
 東シナ海は、多数の民間航空機の飛行経路であり、民間航空の秩序及び安全への影響の観点からも大きな問題である。このような中国側の措置は、わが国に対して何ら効力を有するものではなく、また、中国側が設定した空域は、わが国固有の領土である尖閣諸島の領空があたかも「中国の領空」であるかのごとき表示をしており、このような力を背景とした不当な膨張主義を民主主義・平和主義国家としてわが国は断じて受け入れることができない。
 よって、公海上空における飛行の自由を妨げるような今回の一切の措置を、中国側が即時撤回することを強く要求すること、また、同盟国である米国をはじめ、自由・民主主義、基本的人権、法の支配といった共通の価値観を有する周辺諸国・地域を含む国際社会及び国連をはじめとする国際機関と緊密に連携し、平和的に解決すること。
 また、わが国の主権と国民の生命・財産を断固として守り抜くため、毅然たる態度で必要なあらゆる措置を講じることを政府に強く求めるものである。
 以上、決議する。

 平成25年12月16日
 群馬県議会