ページの先頭です。

本文

平成25年2月定例会のあらまし

2月定例会が2月18日から3月19日まで30日間にわたって開催されました。

議案

 知事から、総合計画「はばたけ群馬プラン」を積極的に推進し、3つの基本目標「地域を支え、経済・社会活動を支える人づくり」「誰もが安全で安心できる暮らしづくり」「恵まれた立地条件を活かした産業活力の向上・社会基盤づくり」に取り組む6,663億8,700万円の25年度一般会計予算案(暮らし・活力増進予算)、388億8,685万円の増額を行う24年度一般会計補正予算案など計85議案が提出されました。議員・委員会からは「群馬県スポーツ振興条例案」、「群馬県歯科口腔保健の推進に関する条例案」などの8議案が提出されました。

質疑及び一般質問

 15人の議員による質疑及び一般質問が行われ、県政全般について活発な議論が行われました。

常任委員会・特別委員会

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、平成24年度関係及び25年度関係の付託議案や所管する事項などについて審査・調査を行いました。

議決

 常任委員会・特別委員会の審査結果などについて委員長から報告が行われた後、議案及び請願について討論と採決が行われました。
 知事から提出された85議案は、すべて可決・承認・同意されました。
 また、議員・委員会から提出された条例案7件、意見書1件の計8議案は、すべて可決されました。
 国際戦略対策特別委員会からは「群馬県の国際戦略に関する提言」、行財政改革特別委員会からは「群馬県の行財政改革に関する提言」、放射能対策特別委員会からは「群馬の放射能対策についての提言」が提出されました。

傍聴者数

 本会議の傍聴者は903人、委員会の傍聴者は14人でした。