本文へ
表示モードの切替
印刷

野外活動

登山

自分の体力に応じた、あるいはグループで選んだコースを選んで山を登ります。
群馬百名山の一つでもある主峰「茶臼山」からの景色をながめたり、八王子丘陵の動植物や地質などを観察しながら、自然の雄大さや神秘さを味わうとともに、社会性、協調性、忍耐力を身につけることができます。

登山の画像

ポスト探し

グループで地図に示されたポイントのポストに書かれた記号を見つけて、コース内を回ります。時間やポストの得点で競います。(ポストごとに得点を変えて、隠し得点にする方法もあります)ポストは自然の家を中心とした、周辺の八王子丘陵に点在します。協力性、計画性、判断力を身につけることができます。

ポスト探しの画像

チャレンジハイク

グループで地図に示されたポイントを探して歩きます。ポイントではクイズや簡単なゲームを行い、時間やクイズ等の得点を競います。
協力の精神や計画性、判断力を身につけることができます。

チャレンジハイクの画像

ウォークラリー

グループで指令書のコマ図に示された順路に従い、道の場所に向かって歩きます。
チェックポイントでの課題を解決しながらゴールをめざします。時間や課題を解決した得点で競います。協力の精神や注意力、判断力を身につけることができます。

(ウォークラリーには複数コースがあります。下部の地図はその中の一例です。他のコースにつきましては本所へお問い合わせください)

ウォークラリーの画像

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

県立東毛青少年自然の家
〒379-2301 太田市薮塚町3657
電話 0277-78-5666
FAX 0277-78-7322
E-mail kitoumo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。