ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 利根教育事務所 > 利根教育事務所 所長あいさつ

本文

利根教育事務所 所長あいさつ

更新日:2023年5月12日 印刷ページ表示

利根教育事務所長 角田 義行

 利根教育事務所は、沼田市・利根郡を所管区域とし、沼田市、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町の5つの市町村教育委員会と連携・協力し、管内の幼稚園・こども園、小中学校の教育水準の維持・向上や、家庭・地域の教育力の向上のために、業務を推進しております。

 今年度も、「第3期群馬県教育振興基本計画」及び「第2期群馬県教育大綱」を基に「令和5年度群馬県教育委員会運営方針」を踏まえ、『目を輝かせて学ぶ人づくり』を目標に、子どもたちの「生きる力」の育成や共に学び続ける地域づくりを目指し、それぞれの学校や地域の課題が解決できるよう指導助言などに努めてまいります。

 学校教育につきましては、「各機関と連携による円滑で適切な業務」や「教育実践の充実を目指した人事行政」を推進するとともに、「学校園経営の充実」と「日々の授業・実践の充実」が図れるよう、次の6つの柱に基づき、指導助言や相談等を行います。

  1. 教育目標の達成を図る学校組織マネジメントの充実
  2. 教育力を高める組織的な取組の充実
  3. 教育活動を豊かにする連携の充実
  4. 確かな学力の育成
  5. 豊かな人間性の育成
  6. 健やかな体の育成

 生涯学習・社会教育につきましては、「生涯学習の振興と社会教育の推進」が図れるよう、次の3つの柱に基づき、相談や助言等を行います。

  1. 家庭や地域の教育力の向上
  2. 生涯学習社会の構築
  3. 地域文化の振興

 本教育事務所では、利根沼田地域及び群馬県の教育の一層の充実・発展に向けて、職員一同、誠心誠意職務を遂行していきますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

利根教育事務所のトップページへ戻る