ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活こども部 > ぐんま学園 > 寮生活

本文

寮生活

更新日:2021年4月22日 印刷ページ表示

ぐんま学園には、4つの寮があります。平成15年10月に男子寮が建て替えられました。
また、平成16年には女子寮が建て替えられ、年長児寮(武尊寮)が開設されました。
 これらの4つの寮では、こんな活動をしています。

平日の日課表
時間 平日
7時00分 起床 寮内清掃
7時30分 朝食
8時35分 分校へ登校
(午前は4校時 授業があります)
12時15分 一時帰寮 昼食
13時25分 分校へ登校
(午後は2校時 授業があります)
15時05分 分校終了 帰寮 おやつ
(7時間の日は15時55分で終了)
15時40分 寮活動(スポーツ 余暇活動など)
16時50分 学習の時間
(分校の宿題や自主学習をします。毎日日記も書きます。)
18時00分 夕食
19時00分 余暇時間
(テレビを観たり漫画を読んだり自由に過ごします。)
21時00分 就寝
休日の日課表
時間 休日
7時35分 起床 寮内清掃
8時00分 朝食
9時30分 寮作業 学習の時間 余暇時間など
(各寮ごとに日課が少し違います)
12時30分 昼食
13時30分 午後の余暇時間
(寮ごとで外出をしたりもします。)
16時50分 学習の時間
(分校の宿題や自主学習をします。毎日日記も書きます。)
18時00分 夕食
19時00分 余暇時間
(テレビを観たり漫画を読んだり自由に過ごします。)
21時00分 就寝

上記は学齢児寮(赤城寮・榛名寮・白根寮)の日課です。年長児寮(武尊寮)は高校生やアルバイトをしている子達が生活しているので日課はなく、それぞれの子ども達にあった生活をおくっています。

学齢児寮(赤城・榛名・白根寮)

学齢児寮の画像

平日は、ぐんま学園内にある本館(市立荒牧小学校・南橘中学校みやま分校)に朝登校し、通常の学校と同様に勉強をします。15時頃に分校の授業が終わり、その後は寮に戻ってきて寮で時間を過ごします。寮では、自由な時間を過ごしたり、みんなでスポーツをしたり、学習をしたりして過ごします。特に春は野球練習、夏は水泳やバレーボール練習、秋冬は卓球練習が盛んに行われています。

寮庭で野菜作りの画像

寮の活動として、休日には買い物に出かけたり外出をすることがあります。買い物は、自分の生活に必要な本や文房具などを買ったりします。外出はキャンプ・登山などいろいろなところに出かけたりします。買い物はおおよそ月に1回程度、外出も何回かあります。その他、寮庭で野菜作りをしたり、除草や垣根の剪定などの作業をよく行います。
 このように、ぐんま学園に入ってきたら一度も外に出られないという訳ではありません。しかし、無断で外にでることや勝手な行動をとることなどは許可していません。

年長児寮(武尊寮)

年長児寮の画像

年長児寮では集団処遇は取らず、基本的に個別処遇を展開しています。加えて対象となる児童が義務教育を修了した年齢層であることを考えると園内で処遇を完結することはあり得ず高校や就労先など園外での活動を積極的に進めています。入寮中も本人の決断を待ち続け、失敗できる環境を与えその失敗や挫折の中から社会性を身につけてほしいと考えています。写真は子ども達がアルバイトにいくところです。

群馬県立ぐんま学園へ戻る