本文へ
表示モードの切替
印刷

森林係・林業緑化係の業務について

森林係・林業緑化係では、次の業務を担当しています。

1.森林計画

 地域森林計画樹立のための調査及び森林施業計画樹立のための指導、森林整備地域活動支援を行っています。

2.保安林の管理

 保安林の立木伐採許可、及び作業許可等を行っています。
 詳しくは下記のホームページをご覧ください。

3.林地開発

 民有林を森林以外に転用(開発)する場合の開発許可業務を行っています。
 詳しくは下記のホームページをご覧ください。

4.林業技術の普及、造林・間伐対策

 森林・林業に関する相談と技術的な指導を行っています。植栽、下刈、除間伐などの森林施業への助成を行っています。森林吸収源対策として、間伐の推進を行っています。

5.木材振興

 県産の木材をもっと利用していただくために、様々な施策を実施しています。

6.きのこ等特用林産物の振興

 きのこ生産施設の整備をはじめ、特用林産物の生産技術に関する相談指導を行っています。

7.緑化推進

 身近な緑の地域づくりを進めるために、緑化思想の高揚を図り、緑豊かな潤いある環境保全をはかるために、様々な事業を行い、緑化の推進に努めています。

8.県有林の管理

 県有林の整備、管理、使用承認、入林許可等を行っています。

9.野生鳥獣の保護・管理

 鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律に基づく鳥獣保護員の設置及び鳥獣保護区の設定、キジ・ヤマドリの放鳥等を行っています。

10.林業金融

 林業関係の制度融資と利子補給等行っています。
 詳しくは下記のホームページをご覧ください。
 ・林業金融制度のご案内

 吾妻環境森林事務所トップページへ戻る

このページについてのお問い合わせ

吾妻環境森林事務所
〒377-0424 吾妻郡中之条町大字中之条町664
電話 0279-75-4611
FAX 0279-75-6548
E-mail agakan@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。