ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 藤岡保健福祉事務所 > 藤岡保健福祉事務所 保健係

本文

藤岡保健福祉事務所 保健係

更新日:2019年4月1日 印刷ページ表示

精神保健福祉

 心の健康に関しての「精神保健福祉相談」では、悩みや不安、アルコールの問題、認知症(従来の痴呆症)などについてお困りの方やその御家族の相談を、精神科医師や保健師がお受けしています。精神科医師の面接相談は第1水曜日(変更することあり)、保健師の相談は随時お受けしています。

母子保健

 小児の慢性特定疾病対策としての「小児慢性特定疾病医療費助成制度」の事務を行っています。

難病対策

 難病の患者さんやご家族に対し医師などの専門職による講演会、患者さんの交流会などを開催しています。
 また、保健師による面接や電話による相談も随時行っています。必要に応じて、訪問指導を行うこともあります。
 難病患者の医療費の負担を軽減する「特定医療費(指定難病)」の事務も行っています。

感染症対策

1 エイズ予防

 エイズの相談や検査を匿名、無料で行っています(予約制)。
 また、正しい知識の普及・啓発のため、エイズ講演会の開催や世界エイズデーに向けたキャンペーン等を実施しています。

2 結核予防

 結核患者の早期発見・早期治療を行うための検診や結核患者さんの医療費の公費負担及び確実な治療のため服薬支援・訪問を行っています。

 また、結核予防啓発も行っています。

3 その他の感染症予防

 ノロウイルス、腸管出血性大腸菌感染症(O-157など)、つつが虫病、インフルエンザ等の発生の防止、予防啓発、情報提供等を行っています。

健康増進対策

 調理師試験に関することや、調理師・栄養士等の免許関係事務を行っています。

 調理師試験
 調理師・栄養士・管理栄養士免許申請について

 食生活改善等の普及啓発活動をしています。

 「健康づくり協力店」を利用してみませんか

 元気県ぐんま21を推進するための各種活動(受動喫煙防止など)をしています。

医療給付・助成制度

 特定医療費(指定難病)制度
 小児慢性特定疾病医療費助成制度
 風しん抗体検査事業
 肝炎治療費等助成制度

藤岡保健福祉事務所へ戻る