ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 知事戦略部 > 戦略企画課 > 第2弾テーマ「ごみを減らすための楽しく面白いアイデア・取り組みは何かありますか?」※意見募集終了

本文

第2弾テーマ「ごみを減らすための楽しく面白いアイデア・取り組みは何かありますか?」※意見募集終了

更新日:2023年7月5日 印刷ページ表示

第2弾テーマグラフィックの画像

意見募集概要

意見募集テーマ

 群馬県では、災害に強く、持続可能な社会を構築し、県民の幸福度を向上させるため、「ぐんま5つのゼロ宣言」を掲げています。プラスチックごみ「ゼロ」をはじめとした、5つのゼロを、2050年までに解決することを目標としています。
 しかしながら、群馬県の1人1日あたりのゴミ排出量は、令和2年度のデータでは、全国で多い方から6番目に位置しています。事業所や飲食店などの「事業系のごみ」は全国平均よりも少ないものの、一般家庭から出る「生活系のごみ」の量が多いことが群馬県の特徴となっています。
県としては、県民にごみ排出量が多いことを知ってもらった上で、一層のごみ減量化を進めることが必要だと考えております。
 そこで、ごみの減量化を実現するために、県民が無理せず楽しくごみを減らせるためのアイデアを教えてください。
皆さまが行ってきた、また、皆さまの地域で実際に実践しているごみ減量化の面白い取り組みや、そもそもごみを出さないための工夫などを教えてください。

第2弾テーマの概要1の画像

第2弾テーマの概要2の画像

意見募集期間

令和4年6月30日(木曜日)10時から7月24日(日曜日)23時59分まで
みなさまから投稿いただいた意見は「PoliPoli Gov」のサイト<外部リンク>からご確認できます!
お寄せいただいた意見は、群馬県の環境政策において参考とさせていただきます。

意見募集結果

みなさまからいただいたコメントのレポートをPDFでご覧いただけます。

【ごみを減らすための楽しく面白いアイデア・取り組みは何かありますか?】コメントまとめレポート (PDF:1.22MB)

群馬県山本一太知事と県民のオンライン座談会第2弾を開催しました!

2022(令和4)年11月22日(火曜日)に群馬県庁32階官民共創スペースNETSUGENセミナースペースで開催された「環境フォーラムDay-1 ~わたしたちにできるごみ減量~」の第2部で意見投稿いただいた方と山本一太群馬県知事によるオンライン座談会を湯けむりフォーラムとコラボして実施いたしました。

第2弾座談会スライドの画像

オンライン座談会については、アーカイブで配信中!(YouTube)<外部リンク>
LIVE配信を見逃してしまった方や、もう一度ご覧になりたい方はぜひ、アーカイブをチェックしてください。

「PoliPoli」のnote<外部リンク>ではオンライン座談会の様子をテキストレポートで公開していますので、こちらもぜひご覧ください。

県庁舎32階の「YAMATOYA COFFEE 32」でマイタンブラー割引が導入されました!

上記座談会で提案があった「YAMATOYA COFFEE 32」でのマイタンブラー割引が、令和5年2月から導入されました。

座談会をご覧になった「YAMATOYA COFFEE 32」の社員の方が、ゴミ問題やそれに伴う地球温暖化、異常気象はコーヒー豆の栽培にも大きな悪影響を及ぼすことから、コーヒーに携わる者として、コーヒーを守る為に少しでも何か出来ないかと考え、導入に至りました。
マイタンブラー割引のチラシの画像