ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 総務部 > 統計課 > 令和4年度学校保健統計調査確報について

本文

令和4年度学校保健統計調査確報について

更新日:2023年11月28日 印刷ページ表示

調査の概要

 学校保健統計調査は、学校における幼児、児童、生徒の発育及び健康の状態を明らかにすることで、学校保健行政上必要な法規の作成や施策を検討・立案するための基礎資料を得ることを目的としています。
 調査は毎年行われており、文部科学大臣があらかじめ指定する学校において4月1日から6月30日に実施される健康診断の結果を、文部科学大臣が集計及び公表しています。
 ※注:令和2年度~令和4年度については、当該年度4月1日から3月31日に実施しています。

群馬県結果概況

(1)発育状態

 身長:男子は5歳から7歳、15歳から17歳で全国平均と同等または上回っています。女子はほぼ全ての年齢で全国平均を下回っています。

 体重:男女ともにほぼ全ての年齢において全国平均を上回っています。

(2)健康状態

 裸眼視力(1.0未満):被患率は年齢が進むにつれて高くなっています。(小学校35.3%、中学校64.7%、高等学校68.6%)

 むし歯(う歯):年齢別の被患率は全国平均と概ね同様となっていますが、12歳から14歳の被患率が全国平均と比べ高くなっています。

 ぜん息:被患率は年齢が進むにつれて低くなる傾向にあります。被患率はほぼすべての年齢で全国平均を上回っています。(小学校4.1%、中学校3.1%、高等学校2.0%)

(3)肥満・痩身傾向児出現率

 肥満傾向児:男女ともにほぼ全ての年齢で全国平均を上回っています。

 痩身傾向児:男女ともに多くの年齢で全国平均を下回っています。

 より詳しい情報は、下記サイトにて掲載されております。