ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 申請・届出一覧 > 調理師免許証の名簿訂正・書換え交付

本文

調理師免許証の名簿訂正・書換え交付

更新日:2023年3月3日 印刷ページ表示

許認可・届出・報告等の概要

 調理師は、本籍地都道府県名(日本の国籍を有しない者については、国籍)、氏名に変更を生じたときは、30日以内に名簿の訂正を申請しなければならない。また、免許証の記載事項に変更を生じたときは、書換交付を申請することができる。
(調理師法施行令第11条1項、第13条1項)

申請方法

受付場所

群馬県で発行された免許証をお持ちの方

 住所地を管轄する県保健福祉事務所へ申請してください。
 (前橋市にお住まいの方:前橋市保健所、高崎市にお住まいの方:高崎市保健所)

他都道府県で発行された免許証をお持ちの方

 お持ちの免許証を発行した都道府県へお問合せください。

申請書類

 1.調理師名簿訂正・免許証書換交付申請書(2部)

 様式ダウンロード(申請窓口でも交付しています)

2.戸籍謄本又は戸籍抄本(6ヶ月以内に発行されたもの)

 調理師免許に記載のある変更事項の前と後が確認できるもの。
 ※戸籍を複数回変更している場合は、除籍謄(抄)本や改正原戸籍謄(抄)本が必要になることがあります。

3.調理師免許証(原本)

 調理師免許証を紛失した場合は、調理師免許証の再交付を確認してください。​

4.遅延理由書(該当する場合)

 変更が生じた日から30日を超えて申請する場合は、遅延理由書が必要になります。
 ※様式は申請窓口で交付しています。

手数料

 3,200円

 群馬県証紙又は払込書にて納付してください。
 ※群馬県証紙は、県保健福祉事務所、前橋市保健所、高崎市保健所で購入できます。