ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企業局 > 企業局経営戦略課 > 企業局総合パンフレット

本文

企業局総合パンフレット

更新日:2019年6月7日 印刷ページ表示

電気事業工業用水道事業水道事業産業用地住宅団地のご案内ゴルフ場事業格納庫・賃貸ビル事業

 企業局では、皆さんの生活に関係の深い各事業を分かりやすく紹介するため、総合パンフレットを制作しました。ぜひ、ご覧ください。

表紙(PDF:4.05MB)

1.暮らしを支えるみぢかな企業局

 暮らしに欠かせない「電気」や「水」をつくり、それを安定して供給すること。
 工場や住宅のための「団地」を整備し、群馬の経済や地域に活力を与えること。
 企業局は様々な事業を通じて、皆様が『安心』して暮らせる群馬県を目指してします。

1ページ:暮らしを支えるみぢかな企業局(PDF:4.05MB)

2.電気

環境に優しい再生可能エネルギー

 暮らしに欠かすことのできない電気。その電気を自然の力である「水力」、「太陽光」などによってつくり出すのが企業局の「電気事業」です。

2ページ:電気(PDF:4.05MB)

3.工業用水

産業と環境を支える水

 群馬県の工場に流れる、「産業の血液」ともいえる水。その水を、川の水を利用してつくり、各工場へ送る役割を果たすのが、企業局の「工業用水道事業」です。

3ページ:工業用水(PDF:4.05MB)

4.水道

安全でおいしい水を届けるために

 私たちが生活するために欠かすことのできない「水」。群馬県では市町村等から各家庭に送られていますが、その市町村等へ水道水を供給するのが、企業局の「水道事業」です。

4ページ:水道(PDF:4.05MB)

5.団地

元気なぐんまの土台をつくる

 地震などの自然災害が比較的少なく、交通のネットワークが充実している環境を生かし、企業誘致の受け皿として「産業団地」を造成、分譲しています。
 また、豊かな自然と良好な住環境が整った「住宅団地」を分譲しています。

5ページ:団地(PDF:4.05MB)

6.その他

 企業局では、この他に「ゴルフ場」、「賃貸ビル」、「格納庫」の事業も行っています。

6ページ:ゴルフ、賃貸ビル、格納庫(PDF:4.05MB)

施設見学のご案内

 企業局では「発電所」や「浄水場」の見学を受け入れています。

 見学を希望される方は、企業局ポータルサイトをご覧いただき、「施設見学案内」に記載されている各事務所へお問い合わせください。

裏表紙:施設見学のご案内、連絡先等(PDF:4.05MB)

企業局トップページへ戻る