ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 産業経済部 > 労働政策課 > 障害者雇用啓発リーフレット「障害者雇用であなたの会社はもっと飛躍する」を作成しました

本文

障害者雇用啓発リーフレット「障害者雇用であなたの会社はもっと飛躍する」を作成しました

更新日:2020年4月10日 印刷ページ表示

本県では、平成30年4月の法定雇用率引き上げに伴い障害者の雇用義務が新たに発生した企業など、障害者雇用納付金の対象外の企業に対し、障害者雇用のメリット等を知っていただくためのリーフレットを作成いたしました。ぜひ御活用ください。

リーフレットの内容

1 障害者雇用の事例紹介

株式会社アイエー・フーズ(食品製造業・富岡市)
高崎冶金工業株式会社(製造業・高崎市)
社会福祉法人榛永会(介護事業・榛東村)
太陽ビルサービス株式会社(清掃業・前橋市)

2 OPINIONインタビュー「経営戦略としての障害者雇用」という視点

  1. 障害者雇用がもたらす企業のリット
  2. 障害者を戦力にするために
  3. シナジー効果を生む の各項目について、横浜市立大学 影山摩子弥教授のインタビュー記事を掲載しています。

3 障害者雇用で活用できる助成金

  1. 障害者を実習生として受け入れる場合
  2. 障害者を数ヶ月間、試行的に雇用する場合
  3. 障害者を長期で雇用する場合 の各ケースで活用できる助成金の概要を掲載しています。

4 障害者雇用について相談先が分からないとき

障害者雇用について、どのような場合にどの機関に相談すればよいかフロー図を掲載しています。

5 お問い合わせ先一覧

障害者雇用について、各問い合わせ先を掲載しています。

本リーフレットは県庁労働政策課(県庁11階南フロア)にて、配付しています。