本文へ
表示モードの切替
印刷

これから社会で働く人向けに、労働法啓発リーフレットを作成しました

目的

 若者が安心して職業生活を送るためには、社会に出る前に労働法の基本的な知識を身に付けておくことが大変重要です。そのため、群馬県では、労働法に関する基礎知識などをまとめたリーフレットを作成しました。

 ※大学生や高校生などを対象に、労働法に関する基礎知識などを説明する講師派遣も可能ですので、是非御利用ください。

掲載項目

  1. 働く条件
  2. 働く時間・休む時間
  3. 給料
  4. 仕事を辞めるとき(解雇・退職)
  5. 保険
  6. 職場におけるハラスメント(嫌がらせ)
  7. 子育てや介護に備えた制度
  8. 各労働相談機関等のご案内

リーフレット

「知っておくべき7つのルール」(表)画像
「知っておくべき7つのルール」(裏)画像

配付先

  • 県内高等学校3年生及び中等教育学校6年生全員に配付しました。
  • そのほか、県行政県税事務所、県内公立図書館、ハローワーク等で配付しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

産業経済部労働政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3402
FAX 027-223-7566
E-mail rouseika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。