ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 産業経済部 > 地域企業支援課 > 消費者金融・多重債務などでお悩みの方へ

本文

消費者金融・多重債務などでお悩みの方へ

更新日:2022年4月1日 印刷ページ表示

一人で悩まずに相談窓口などをご利用下さい

債務整理などの相談

群馬弁護士会クレジット・サラ金相談

 サラ金・クレジット・ヤミ金融・商工ローン等、高金利被害に関する相談、多重債務に関する相談について、一人一回(30分)、債務者本人及び親族からの相談に限り初回無料となります。相談は、事前の電話予約制(予約電話番号:027-234-9321)となっておりますので、月曜日から金曜日の午前9時から12時、午後1時から5時までに予約を入れてください(ただし、祝祭日は除く)。

群馬司法書士会相談センター

 群馬司法書士会では、無料の相談窓口を設けていますので、電話で相談予約等を行って下さい(予約電話番号:027-221-0150)。

貸金業者の登録確認、苦情・相談

群馬県知事登録業者について

 群馬県知事登録業者として登録されているかどうかを確認したい方、群馬県知事登録業者の違法行為等について相談したい方は下記までお問い合わせください。

群馬県産業経済部地域企業支援課 金融係

電話:027-226-3335(直通)

※なお、群馬県知事登録の貸金業者情報を知りたい方はこちら(群馬県知事登録貸金業業者一覧)へ

※掲載後、登録内容に変更が生じている場合もありますので、ご注意ください。群馬県知事登録業者の登録簿については、県庁地域企業支援課で閲覧できます。

国の登録業者(財務局長登録業者)について

 国の登録業者として登録されているかどうかを確認したい方、国の登録業者の違法行為等について相談したい方は下記までお問い合わせください。

財務省関東財務局前橋財務事務所理財課

電話:027-221-4491(代表)

登録貸金業者情報検索入力ページ(金融庁)<外部リンク>はこちら。

※掲載後、登録内容に変更が生じている場合もありますので、ご注意ください。

群馬県知事登録業者以外の知事登録業者について

 群馬県知事登録業者以外の知事登録業者については、各都道府県に監督・指導権限がありますので、各都道府県の貸金業務担当課にお問い合わせください。

ヤミ金融に関する苦情・相談

 ヤミ金融に関する苦情・相談については、群馬県警察(各警察署の生活安全課)にお問い合わせください。

群馬県警察のご案内

 悪質な金融業者からダイレクトメール等が送付されることもありますのでご注意ください!

『違法な金融業者に関する情報について』(金融庁 PDF・97KB)<外部リンク>

日本貸金業協会員に対する苦情・相談について

日本貸金業協会に加入している業者に対する苦情・相談については、下記にお問い合わせください。

 日本貸金業協会 群馬県支部
 電話:027-260-8582

未然に被害を防ぐために~融資を申し込む前に最低限これだけは確認しておきましょう~

  1. 財務局または都道府県知事の登録を受けているか。
  2. 金利計算・返済期間・返済方法等をきちんと理解しておく。

 金融業者から法外な金利を要求される等の被害が発生しています。被害の発端は、ダイレクトメールやチラシ、電話、看板等様々です。次の点に注意して被害を未然に防止しましょう。

  • 貸金業を行うためには財務局や都道府県知事の登録を受けなければなりません。借入の際は、登録を受けているか確認しましょう。
  • 一般的な貸付の場合、法律により実質年率20.0%(元本10万円未満の場合)を超える利息契約を行った業者は処罰の対象になります。契約の内容を確認し、違法な高金利貸付を受けないよう注意しましょう。
  • 貸金業者は法律により契約の際、契約内容を示した書面の写しを借り主に渡さなければなりません。また、返済を受けたときは、受取証書を返済した人に渡さなければなりません。こうした書面の交付をきちんと確認しましょう。