ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活こども部 > 消費生活課 > 「子どもを守る」防犯講習【随時募集】

本文

「子どもを守る」防犯講習【随時募集】

更新日:2023年4月1日 印刷ページ表示

 近年、全国でかけがえのない子どもの命が犠牲になる事件や子どもが被害者となる犯罪が発生しています。群馬県内でも、子どもへの声掛けや付きまといなどの迷惑行為が数多く発生しています。
 子どもが誘拐や連れ去りなどの犯罪に巻き込まれないためには、子どもが自らの身を守る力と、大人や地域の見守りが欠かせません。また、性被害から身を守るための予防教育も大切です。
 群馬県では、子どもたちが犯罪被害にあわないために、地域の皆さまが主体となって地域全体の防犯力の向上に取り組んでいただけるよう、防犯講習の講師を派遣しています。
 子どもの安全を守るために、大人や地域ができることを考えてみませんか。
 自治会・PTA・子供会・放課後児童クラブなどのほか子どもの安全対策や防犯パトロールに取り組む団体など、地域の子どもを守る活動にご活用ください。
 地域全体の安全性を高めて、子どもの安全を地域で守りましょう。

1 対象

県内に在住在勤する人(自治会・PTA・子ども育成会、地域等で子どもの安全に関わる団体や防犯パトロール団体など)
おおむね10人以上でお申し込みください。

2 内容

「入りやすい」「見えにくい」をキーワードに、地域の危険な場所を見分ける方法や、地域の安全のために気をつけることを分かりやすく説明します。「プライベートゾーン」の話などを通して、子どもが性犯罪から自分の身を守れるように、大人から子どもにどう伝えたらよいかについて説明します。(1時間程度)
※講座内容は、ご希望に応じて対応します。
※平日夜間や土日・祝日の開催も可能です。

3 講師

県職員

4 費用

講師の派遣費用は無料(ただし会場費や開催広告費など、開催に係る費用は、主催者の負担となります。)

5 申込

(1)申込期間

 年間を通じて、随時受け付けています。
 ※注 事前の打合せや準備作業が必要なため、開催予定日の1か月前までにお申し込みください。

(2)申込方法

 所定の申込書(以下に掲載)により、県庁消費生活課にお申し込みください。
 また、ぐんま電子申請受付システム<外部リンク>からもお受けしています。※機種によっては、申請できない場合があります。

 ※注 希望が重複した場合は、調整をお願いすることがあります。