ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 動物愛護センター > 犬の鳴き声(無駄吠え)

本文

犬の鳴き声(無駄吠え)

更新日:2020年11月11日 印刷ページ表示

迷惑をかけないで!!

無駄吠えによる迷惑!の画像

 犬の鳴き声は飼い主が思っているよりハタ迷惑です。
 最近「近所の犬が夜、鳴くので寝れない」
「深夜~朝早く犬に鳴かれ、寝つく時間に寝れなくて困っている」
「昼間留守の家で犬が1日中鳴くので、ノイローゼになる」

…といった苦情が、特に住宅密集地で多く聞かれるようになりました!お宅の犬は御近所に迷惑をかけてませんか?

無駄吠えの原因を知ろう!!まず原因を知ろう ~7つの要因~

犬はどんな時無駄吠えをするか

無駄吠えによる迷惑(寝不足)!の画像

吠え方、犬の周囲の状況等をよく観察して、犬がなぜ吠えるのかよく理解してあげましょう。

無駄吠えの原因!!と無駄吠え”7つ”の解消法!!

用便を足したい!!

用便を足したい!の画像

 急に排便・排尿がしたくなった場合、犬小屋の中を汚さないようにしようと思う本能から、吠えて飼い主に知らせます。又、1日の日課の中で、用便をする(散歩)時間が決まっていると、その時間が近づくと吠えて飼い主に催促します。

しつけが大切です!!(用便を足したい)

 とりあえずは、すぐ外に連れ出して用足しをさせますが、普段からのしつけが大切です。犬の居場所の近くにトイレを設けておくとか、1日の日課を決めておき、その中の運動の際に解決するようにしましょう。

運動不足!!

運動不足!の画像

 人間でも1日中部屋の中に閉じ込められていると気が変になるように、犬も1日つながれていたり、犬舎にいれられていたりすると、気が変になり、やたらに吠えるようになります。

毎日朝晩20分~30分運動させてあげましょう(運動不足)

 運動は犬と飼い主の大切な交流時間です。駆け足、ボール遊び等も交えながら愛犬と思いきりあそんであげましょう。室内犬にも運動は必要です。外に出なくてもボール遊び、布をくわえて飼い主と綱引き等いろいろ工夫してください。

淋しい!!

淋しい!の画像

 犬は本来甘えん坊で、人の気配等の無い静かな場所に犬小屋があると、淋しさでたまらなくなり吠えて飼い主に訴えます。

淋しがり屋の犬は

  1. 人の話声、足音等の多少変化のある雑音もあり、家族の気配のするところに犬を置きます。
  2. 近くにラジオ等突然音のするものを置き、それに注意力を集中させます。
  3. 好きな遊び道具を与え退屈しないようにします。

体の具合が悪い!!

体の具合が悪い!の画像

健康状態がすぐれず、虫の居所が悪い時は、犬でもいつもより余分に文句を言う場合が多いものです。

我が子同様健康状態にはいつも気をつけてあげましょう。(体の具合が悪い)

 時々ブラッシング、シャンプーをして、犬の体をいつも清潔に手入れをしてあげましょう。体の傷、下痢、おう吐、鼻水、涙、咳、口の中に異物がはさまっている、耳に異物がある等細かく観察し異常が見つかったら速やかに適切な処置をしてあげましょう。

居心地が悪い!!

居心地が悪い!の画像

風通しが悪く、湿気が多く暑い犬小屋、陽当たりが悪く寒い犬小屋等は、犬にとっても苦痛で文句も言いたくなります。

居心地が悪い場合は

 あなたも犬と一緒に犬小屋にはいって居心地を確かめる位の気持ちが必要です。犬の身になってみると居心地が悪いのがよくわかるでしょう。

近所に無駄吠えをする犬がいる!!

近所に無駄吠えをする犬がいる!の画像

 犬には他の犬の真似をする習性(同化性)があります。近所に無駄吠えをする悪い癖の犬がいると、知らぬ間にうつり、取りかえしのつかないことになります。

近所に無駄吠えをする犬のいる場合は

 犬の飼い主と協力しあって、無駄吠えの原因をさがし解決しましょう。

近くに発情したメス犬がいる!!

近くに発情したメス犬がいる!の画像

オス犬の場合近くに発情したメス犬がいると暴れたり夜鳴きをして落ち着かなくなります。

不妊・去勢のすすめ

 オス犬は去勢手術をすると、一般的に性質がおとなしくなり、発情期のメスを慕わなくなり、遠吠えが少なくなります。また、メス犬で子犬をとる必要がなく、オス犬が寄ってきて困っている方は、ぜひ不妊手術を受けてください。