本文へ
表示モードの切替
印刷

猫の飼い方

質問

猫を飼いたいのですが、猫の飼い方を教えてください。

回答

猫は、飼い主と一緒にいられるよう屋内で飼育しましょう。

猫は自由気ままに行動することから管理がしにくい動物です。仮に、外で餌をあげて飼う外猫とした場合、近所での糞尿によるトラブルや、子猫が増えすぎて地域問題になることがあります。

そこで、猫を飼う場合は屋内で飼うようにしましょう。これは、伝染病予防や、不慮の事故を防止するためにも良い方法です。また、去勢・不妊手術をして、名札などにより所有者明示をして、万が一逃げ出した時も探せるようにしておきましょう。(詳しくは家庭動物等の飼養及び保管に関する基準(PDF149KB:外部リンク)をご覧ください)

また、外にいる野良猫などの所有者不明の猫には、むやみに餌をあげずに見守りましょう。餌をあげる場合は、必ず自宅に持ち帰り自分の猫として室内飼育をしてください。

「PDFファイルについて」は

PDFファイルをご覧になる場合は、adobe acrobat Readerが必要になります。現在お持ちでない方は、adobeシステムズより無料で配布されておりますので、 下のアイコンよりインストーラをダウンロードしてコンピュータにインストールしてください。
acrobat Readerの使用方法は、adobe社のホームページをご覧ください。

(問い合わせ先)

◆群馬県動物愛護センター

このページについてのお問い合わせ

動物愛護センター
〒370-1103 佐波郡玉村町樋越305-7
電話 0270-75-1718
FAX 0270-65-3379
E-mail aigosen@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。