本文へ
表示モードの切替
印刷

防災対策に係る男女共同参画状況調査の結果について

1 本調査の目的

 県では、令和3年に「群馬県避難ビジョン」及び「第5次群馬県男女共同参画基本計画」を策定するなどし、安心・安全な暮らしの実現に向け、市町村及び関係機関等と連携した防災対策を進めていくこととしております。
 特に、避難所については、女性、こども・高齢者、障がい者等の多様な主体の意見を踏まえた運営を行う必要があり、防災分野での意思決定過程に男女両方の参画が望ましいとされております。
 そこで、各市町村における避難所運営など防災対策について、男女共同参画の視点における現状を把握し、今後の取り組みに反映させるため、調査を実施しました。

2 調査対象

県内35市町村

3 調査方法

群馬県庁電子申請システムを利用したWEBアンケート

4 調査期間

令和3年9月9日(木)~9月30日(木)

5 調査結果

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

ぐんま男女共同参画センター
〒371-0026 前橋市大手町1-13-12
電話 027-224-2211
FAX 027-224-2214
E-mail sankakuse@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。