ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 環境森林部 > 林政課 > 平成27年度第3回ぐんま緑の県民税評価検証実施結果

本文

平成27年度第3回ぐんま緑の県民税評価検証実施結果

更新日:2016年3月24日 印刷ページ表示

1.日時

 平成27年3月18日(金曜日) 10時00分~11時30分

2.会場

 県庁7階 審議会室

3.出席者

 委員:西野委員長ほか6名、県:青木環境森林部長ほか11名、事務局:林政課職員5名(別添出席者名簿のとおり)

4.環境森林部長あいさつ

 略

5.委員長あいさつ

6.報告事項

  1. 平成27年度ぐんま緑の県民基金事業について
  2. 平成28年度ぐんま緑の県民基金市町村提案型事業について(荒廃した里山・平地林の整備、貴重な自然環境の保護・保全、森林環境教育・普及啓発、森林の公有林化)
  3. ぐんま緑の県民基金市町村提案型事業の評価方法について

7.協議事項

  • 平成28年度ぐんま緑の県民基金市町村提案型事業について

8.その他

 略

9.質疑内容

 下記のとおり

第3回ぐんま緑の県民税評価検証委員会議事録

(司会:林政課次長)

 (*10時00分 司会 開会を宣言する)

(司会)

 環境森林部長からあいさつを申し上げる。

(環境森林部長) [あいさつ] (省略)

(司会)

 次に、西野委員長からごあいさつを頂く。

 (西野委員長) [あいさつ] (省略)

(司会)

 これより議案の審議に移るが、議長は西野委員長にお願いする。

 (議長(西野委員長))

 まず1.の平成27年度ぐんま緑の県民基金事業について説明をお願いする。

 (林政課長)

[資料1~資料4により説明]

 (西野委員長)

 以上の説明があった。委員の皆様から意見はあるか。

 (委員)

意見なし

 (西野委員長)

 意見がないようなので、2.平成28年度ぐんま緑の県民基金市町村提案型事業について説明をお願いしたい

 (林政課長)

[資料5,6により説明]

 (西野委員長)

 以上の説明があった。全市町村から計画が提出されたということは、県民税事業が浸透してきたと言うことだと思う。事業の効果も現れてきており、期待している。

 (宮地委員)

不採択となった事業はどのような内容だったのか

 (林政課長)

 市町村提案型事業は、荒廃した里山平地林の整備など、身近な生活環境の改善を目的としているが、不採択となった事業は生活圏から離れた山中の森林整備が計画されていたなどの理由で事業の趣旨にそぐわないと判断した。この箇所については他の事業を活用して整備してもらいたいと考えている。

 (宮地委員)

 了承した。

 (西野委員長)

 それでは特に異議なしとして進めてもらってよいか

(各委員)

 異議なし

 (西野委員長)

 それでは、説明のあったこの263事業を採択事業として進めてほしい。

 次に3.ぐんま緑の県民基金市町村提案型事業の評価方法について、説明をお願いする。

 (林政課長)

[資料7,8により説明]

 (西野委員長)

 前回の会議での意見を踏まえて色々修正してもらったが、まだアンケートの回答欄に分かりづらい表現がある。数値の上に「非常に」、「やや」、「まったく」などと記載してもらっているが分かりづらい。正しい回答をもらうためには、「非常になっている」、「全くなっていない」など、詳しく記載した方がいいのではないか。

(林政課長)

 アンケートの回答者が回答しやすいように修正したい。

(西野委員長)

 アンケートは実施者の意図が回答者に伝わらないこともあるので、誤解を招かないようになるべく詳しく書いてもらいたい。アンケートはよくできているので表記の修正だけお願いしたい。

 何か委員の皆様からご意見があるか。

(各委員)

 意見なし。

(西野委員長)

 報告事項は以上である。次に協議事項に移る。平成28年度ぐんま緑の県民基金市町村提案型事業の独自事業について説明をお願いしたい。

(林政課長)

[資料9より説明]

(西野委員長)

 この独自提案事業についての採択は、本委員会で協議することになっている。まず高崎市の事業の採択について、委員の皆様からご意見あるか。

 (各委員)

 意見なし。

 (西野委員長)

 意見なしのため、高崎市の事業については採択とする。次に渋川市の事業について、委員の皆様からご意見あるか。

 (各委員)

 意見なし。

 (西野委員長)

 意見なしのため、渋川市の事業については採択とする。
 続いて、みなかみ町の事業について。委員の皆様から意見はあるか。

(各委員)

意見なし。

(西野委員長)

 意見なしのようなので、私から。みなかみ町の事業内容は苗木購入であるが、計画書に添付されている資料には見積り先が県外の事業者となっている。ぐんま緑の県民税は県民の皆様からお金を頂いて実施しているので、県内の業者から見積りをもらうようにしてもらいたい。

(林政課長)

 予定している苗木が県外業者からでなければ購入できないものかどうかを確認し、県内業者を含めて見積りを求めるよう指導したい。

(西野委員長)

 了解した。それでは、県には見積りについて確認をいただくという条件で、みなかみ町の事業も採択としたい。
 協議事項は以上のとおりである。
 では、最後にその他について、事務局から説明をお願いしたい。

(緑化推進係長)

 [資料10より28年度のスケジュールを説明]
(西野委員長)

 以上について、委員の皆様から意見はないか

(各委員)

 意見なし

(西野委員長)

 スケジュールによれば、平成28年度の第1回会議は8月頃開催とのことなので、皆様よろしくお願いしたい。
 以上で本会を閉会する。

(司会)

 以上をもって評価検証委員会を閉会する。

第3回ぐんま緑の県民税評価検証委員会配布資料

みんなの森はみんなで守ろう「ぐんま緑の県民税」のページへ戻る