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平成29年度道路交通騒音評価結果について

更新日:2019年9月5日 印刷ページ表示

1 調査の目的

 自動車騒音の常時監視は、自動車騒音の状況及び対策の効果等を把握し、自動車騒音公害防止の基礎資料となるよう、道路を走行する自動車の運行に伴い発生する騒音の年間を通じた平均的な状況について、継続的に把握することを目的としています。

2 評価方法の概要

 道路交通騒音常時監視は、道路両側50メートルの範囲内にある住居等について推計した騒音レベルを基に、その範囲内の住居等総戸数のうち、環境基準値を超過している戸数の割合を算出することにより行います(面的評価)。
 なお、評価における推計方法等は、環境省により示されている「騒音に係る環境基準の評価マニュアル」に基づいています。

3 評価結果

 平成29年度までに、道路距離40.9kmの沿道地域を対象に評価を実施し、その評価対象全体としての結果は次のとおりです。

評価結果(評価対象全体)
  評価対象住居等 総戸数
a(b+c+d+e)
昼間・夜間とも基準値以下
b
昼間のみ基準値以下
c
夜間のみ基準値以下
d
昼間・夜間とも基準値超過
e
戸数 3,362戸 3,008戸 273戸 0 81戸
  89.5% 8.1% 0.0 2.4%

(1)平成29年度評価分

 平成29年度には、次の路線で評価を実施し、その結果は次のとおりです。

ア 平成29年度評価対象路線

平成29年度評価対象路線
路線名 車線数 道路種別 始点 終点 延長(キロメートル)
足利邑楽行田線 2車線 主要地方道 邑楽町大字中野 千代田町大字赤岩 5.1キロメートル
赤岩足利線 2車線​ 県道 邑楽町大字中野 邑楽町大字秋妻 2.5キロメートル
中野福居線 2車線​ 県道 邑楽町大字中野 邑楽町大字中野 0.5キロメートル

イ 評価結果

(ア)評価結果
平成29年度評価分結果一覧(全体)
路線名 評価対象住居等総戸数
a(b+c+d+e)
昼間・夜間とも基準値以下
b
昼間のみ基準値以下
c
夜間のみ基準値以下
d
昼間・夜間とも基準値超過
e
足利邑楽行田線 321戸 311戸 2戸 0 8戸
  96.9% 0.6% 0.0 2.5%
赤岩足利線 93戸 93戸 0 0 0
  100.0% 0.0 0.0 0.0
中野福居線 4戸 4戸 0 0 0
  100.0% 0.0 0.0 0.0
(イ)近接空間
平成29年度評価分結果一覧(近接空間)
路線名 評価対象住居等総戸数
a(b+c+d+e)
昼間・夜間とも基準値以下
b
昼間のみ基準値以下
c
夜間のみ基準値以下
d
昼間・夜間とも基準値超過
e
足利邑楽行田線 131戸 125戸 2戸 0 4戸
  95.4% 1.5% 0.0 3.1%
赤岩足利線 47戸 47戸 0 0 0
  100.0% 0.0 0.0 0.0
中野福居線 2戸 2戸 0 0 0
  100.0% 0.0 0.0 0.0

※近接空間

  • 2車線を超える車線を有する幹線交通を担う道路の場合、道路端から20メートルまでの範囲
  • 2車線以下の車線を有する幹線交通を担う道路の場合、道路端から15メートルまでの範囲
(ウ)非近接空間
平成29年度評価分結果一覧(非近接空間)
路線名 評価対象住居等総戸数
a(b+c+d+e)
昼間・夜間とも基準値以下
b
昼間のみ基準値以下
c
夜間のみ基準値以下
d
昼間・夜間とも基準値超過
e
足利邑楽行田線 190戸 186戸 0 0 4戸
  97.9% 0.0 0.0 2.1%
赤岩足利線 46戸 46戸 0 0 0
  100.0% 0.0 0.0 0.0
中野福居線 2戸 2戸 0 0 0
  100.0% 0.0 0.0 0.0

※非近接空間
評価範囲のうち近接空間以外の場所

参考

道路に面する地域の環境基準
地域の区域及び地域の類型 基準値(単位:dB)
昼間(6時00分~22時00分) 夜間(22時00分~6時00分)
近接空間 70以下 65以下
非近接空間 A地域 60以下 55以下
B地域及びC地域 65以下 60以下