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平成26年度道路交通騒音評価結果について

更新日:2019年9月4日 印刷ページ表示

1 調査の目的

 自動車騒音の状況の常時監視は、自動車騒音の状況及び対策の効果等を把握し、自動車騒音公害防止の基礎資料となるよう、道路を走行する自動車の運行に伴い発生する騒音に対して地域が曝される年間を通じて平均的な状況について、継続的に把握することを目的としています。

2 評価方法の概要

 道路交通騒音の地域評価は、道路両側50メートルの範囲内にある住居等について推計した騒音レベルを基に、その範囲内の住居等総戸数のうち、環境基準値を超過している戸数の割合を算出することにより行います。
 なお、評価における推計方法等は、環境省により示されている「騒音に係る環境基準の評価マニュアル」に基づいています。

3 評価対象路線

 道路交通騒音の地域評価を、玉村町(2路線)の沿道地域を対象に行いました。

評価対象路線
町村名 路線名 車線数 道路種別 始点 終点 延長(キロメートル)
玉村町 前橋玉村線 2車線 主要地方道 玉村町樋越 玉村町上福島 1.4キロメートル
高崎伊勢崎線 2車線 主要地方道 玉村町板井 玉村町樋越 5.3キロメートル

4 評価結果

評価区間全体

町村名

路線名 評価対象住居等総戸数
a=b+c+d+e
昼夜・夜間とも基準値以下
昼間のみ基準値以下
夜間のみ基準値以下
昼間・夜間とも基準値超過
玉村町 前橋玉村線 104戸 72戸 8戸 0 24戸
  69.2% 7.7% 0 23.1%
高崎伊勢崎線 422戸 416戸 2戸 0 4戸
  98.6% 0.5% 0 0.9%
合計 526戸 488戸 10戸 0 28戸
  92.8% 1.9% 0 5.3%
近接空間

町村名

路線名 評価対象住居等総戸数
a=b+c+d+e
昼夜・夜間とも基準値以下
昼間のみ基準値以下
夜間のみ基準値以下
昼間・夜間とも基準値超過
玉村町 前橋玉村線 59戸 38戸 6戸 0 15戸
  64.4% 10.2% 0 25.4%
高崎伊勢崎線 141戸 140戸 1戸 0 0
  99.3% 0.7% 0 0
合計 200戸 178戸 7戸 0 15戸
  89.0% 3.5% 0 7.5%

※近接空間

  • 2車線を超える車線を有する幹線交通を担う道路の場合、道路端から20メートルまでの範囲
  • 2車線以下の車線を有する幹線交通を担う道路の場合、道路端から15メートルまでの範囲
非近接空間

町村名

路線名 評価対象住居等総戸数
a=b+c+d+e
昼夜・夜間とも基準値以下
昼間のみ基準値以下
夜間のみ基準値以下
昼間・夜間とも基準値超過
玉村町 前橋玉村線 45戸 34戸 2戸 0 9戸
  75.6% 4.4% 0 20.0%
高崎伊勢崎線 281戸 276戸 1戸 0 4戸
  98.2% 0.4% 0 1.4%
合計 326戸 310戸 3戸 0 13戸
  95.1% 0.9% 0 4.0%

※非近接空間 評価範囲のうち近接空間以外の場所

参考

道路に面する地域の環境基準
地域の区域及び地域の類型 基準値(単位:デシベル)
昼間
(6時00分~22時00分)
夜間
(22時00分~6時00分)
近接空間 70デシベル以下 65デシベル以下
非近接空間 A地域 60デシベル以下 55デシベル以下
B地域及びC地域 65デシベル以下 60デシベル以下

※今回適用した環境基準 近接空間 昼間70デシベル 夜間65デシベル