ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 知事戦略部 > 地域外交課 > 国際交流員等による「国際理解講座」を実施しています!

本文

国際交流員等による「国際理解講座」を実施しています!

更新日:2019年9月19日 印刷ページ表示

1 目的

 外国人活躍推進課国際交流員、海外からの研修生等が、自身の海外生活体験や様々な国の生活・文化について紹介することにより、小・中学生や高校生等の国際理解を促進し、国際感覚を身につけていただくことを目的として実施しています。

2 講座内容

(1)異文化ふれあい教室

 国際交流員、海外からの研修生等が地理、人口、風土といった母国のことや、食文化、生活スタイルなどの文化について紹介します。

(2)その他

 事業の目的に沿って、学校で指定したテーマや内容による講座を実施します。

3 講座の特色

 写真やスライドなどの映像を交えて、外国の様子をわかりやすくお伝えします。
 カードを使った簡単なゲームや、ビデオタイムとして動画の鑑賞を取り入れることもあります。
 日本語が話せる人を講師として派遣します。

4 実施について

(1)募集開始

希望する学校や国際交流協会等からの申し込みにより実施しています。
毎年4月~5月にご案内をお送りします。

(2)応募時期

毎年5月~1月(原則として、実施希望時期の2ヶ月前までの申込が必要です。)

(3)実施時期

毎年7月~3月

講師紹介(国際交流員)

CIRベイカーさんの写真
国際交流員のベイカー フォレストさん

ベイカー フォレスト さん
アメリカ・ノースカロライナ州生まれ。日本での生活は4年目です。
高崎市で2年間ALTとして働いた後、2019年度から群馬県の国際交流員として、交流イベントの企画や通訳、翻訳などの業務を担当しています。
国際理解講座では、アメリカの文化紹介や、歌やゲームを取り入れた楽しい授業を行ってくれます。