本文へ
表示モードの切替
印刷

平成27年度 第1回男女共同参画推進委員会概要

日時:平成27年7月8日(水)午前10時~午後0時
場所:ぐんま男女共同参画センター 大研修室
出席:委員13名、事務局15名

議事概要

1 群馬県男女共同参画基本計画(第4次)の策定について

 現行の第3次計画の計画期間が平成27年度で終了することから、平成27年度中に策定する第4次計画策定のため、「第3次計画の評価と課題」、「第4次計画の骨子案」などが委員会に報告されました。
 委員からは、群馬県の現状や課題を踏まえた上で、盛り込んでほしい視点や施策について、意見が出されました。

【主な意見】

  • 「男性中心の労働慣行の変革と女性の活躍」を全体に係る横断的視点として、最重点とする打ち出し方があってもよいのではないか。
  • 基本方針が3つあるが、重点付けはするのか。
  • 本県は製造業に占める中小企業の割合が高いが、中小企業における女性の活躍推進施策をどのように計画に落とし込んでいくのか。

2 平成27年度の主な実施事業について

 群馬県の男女共同参画の推進に係る平成27年度の各課の主な実施事業について、報告が行われました。
 女性が希望に応じたあらゆる分野において活躍できるよう、地域ぐるみでの女性活躍応援を県民運動として展開していく「ぐんま女性活躍大応援団」事業(企業・団体等による応援メッセージを県ホームページで発信、女性活躍推進フォーラムの実施等)が報告されました。
 また、男女ともに働きやすい職場環境を整備する必要があることから、育児・介護休業制度の利用促進や職場における女性の活躍推進、従業員の家庭教育等ワーク・ライフ・バランスの推進等を認証要件とした「群馬県いきいきGカンパニー認証制度」の創設などが報告されました。

3 その他

 群馬労働局から、働き方の改革、女性活躍推進法案等に関する資料の配付について、説明が行われました

男女共同参画委員会へ戻る

このページについてのお問い合わせ

生活こども部生活こども課男女共同参画室(ぐんま男女共同参画センター)
〒371-0026 前橋市大手町1-13-12
電話 027-224-2211
FAX 027-224-2214
E-mail seikatsuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。