ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 「市町村子ども読書活動推進計画」策定に係るひな形について

本文

「市町村子ども読書活動推進計画」策定に係るひな形について

更新日:2022年5月2日 印刷ページ表示

 子どもの健やかな成長のためには、読書活動が重要な役割を果たしています。そのような読書活動を、すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において自主的に行うことができるよう、環境整備のための計画の策定が必要です。
 そのような理念から、平成13年12月に「子どもの読書活動の推進に関する法律」が公布・施行され、同法第9条の規定により、都道府県及び市町村は、それぞれ「子ども読書活動推進計画」を策定するよう努めなければならないとされています。

国の目標

「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画」(第四次)

全国の市町村推進計画の策定率
  平成28年度末 平成34年度末
88.6% 100%
町村 63.6% 70%

群馬県の目標

「群馬県読書活動推進計画」

県内の市町村推進計画の策定率
年度 平成30年度末 令和6年度末
(29/35市町村) 82.9% 100%

 なお、計画の策定は努力義務ではありますが、子どもの読書活動の推進に関する施策を総合的かつ計画的に進めるために、県としても市町村における子ども読書活動推進計画策定を支援していきたいと考えています。

 未策定の市町村においては、法の趣旨を踏まえ、ひな形を参考にしていただくなどし、「市町村子ども読書活動推進計画」を策定されますようお願いいたします。
 また、既に策定している市町村においても、国の基本計画及び本県の推進計画の見直し状況を踏まえながら、市町村推進計画の内容や目標の達成度等について点検及び評価を行い、必要に応じ見直しを行うようお願いいたします。

市町村子ども読書活動推進計画(ひな形)(PDFファイル:309KB)
市町村子ども読書活動推進計画(ひな形)(Wordファイル:37KB)

読書活動推進へ戻る