本文へ
表示モードの切替
印刷

教育職員免許状関係

教員免許更新制の廃止に伴う免許状の扱いについて

  • 「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律」が、令和4年7月1日から施行されました。
  • 今回の法改正により、令和4年7月1日から「教員免許更新制」は廃止となり、教員免許状更新講習の受講や免許更新等の手続きは、必要なくなりました。
  • 令和4年7月1日時点で有効な教員免許状(休眠状態のものを含む)は、手続きなく、有効期限のない免許状となります。
  • すでに教員免許状が失効している方が、教員として勤務するためには、再授与申請の手続きが必要になります。再授与申請に必要な書類は下記のリンクから確認してください。

あなたの教員免許状が復活します~ぐんまの子どもたちのために一緒に働きませんか?~(PDF:244KB)
教育職員免許状再授与申請手続きに係る申請書類簡素化について(PDF:59KB)

教員免許状失効に伴う再授与申請書類については、こちらのページを御覧ください。
臨時教職員の募集については、こちらのページを御覧ください。
改正教育職員免許法施行後の教員免許状の取扱いについて(文部科学省ホームページ:外部リンク)

1 免許申請関係

1.群馬県教育職員免許状取得の手引き(平成31年4月1日以降に大学に入学し、所要資格を満たしている方等)

 ※以下に該当する方向けの手引きです。

  1. 大学等で基礎資格と単位を修得し、教育職員免許状を取得したい方で以下に該当する方
    • 平成31年4月以降に大学に入学された方
    • 平成31年3月に大学を卒業し、4月から大学に科目等履修生として在学している方
  2. 教員としての実務経験を基に、上位免許状又は、特別支援学校教諭免許状を取得したい方
  3. 教育職員免許状を有する方で、隣接校種の免許状を取得したい方
  4. 他教科の中学校教諭免許状又は、高等学校教諭免許状を取得したい方
  5. 教員資格認定試験に合格された方
  6. 臨時免許状を取得したい方(群馬県内学校向け)
  7. 保育士に対する幼稚園教諭免許状の特例により取得したい方 等

2.群馬県教育職員免許状取得の手引き(平成31年3月31日までに所要資格を満たしている方等)

 ※大学等で基礎資格と単位を修得し、教育職員免許状を取得したい方で、以下に該当する方向けの手引きです。

  1. 平成31年3月31までに所要資格を満たしている方
  2. 平成31年4月1日より前に大学に在学し、引き続き大学に在学している方
    (注) 平成31年3月に大学を卒業し、4月から大学に科目等履修生として在学している方を除く

2 教育職員免許状の書換え・再交付

1.教育職員免許状の書換

2.教育職員免許状の再交付

3 教育職員免許状授与証明書

教育職員免許状授与証明書

4 教育職員免許状に係る相談受付

来庁による対面面談の他、電話・郵送等で相談をお受けしています。
※相談内容によっては即答できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
相互の行き違いを避けるため、できるだけ本人が相談ください。
受付時間 平日8時30分~11時30分、13時00分~17時00分
(土日祝日、年末年始を除く。)

なお、相談に対して正確に回答するため、相談者の氏名、連絡先、取得希望の教育職員免許状、所持している教育職員免許状、教職員としての勤務履歴等をお伺いしておりますので、ご了承ください。

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局学校人事課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4601
FAX 027-224-8780
E-mail kyouinmenkyo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。