ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 地域創生部 > ぐんま暮らし・外国人活躍推進課 > グローリーハイグレイス有限会社

本文

グローリーハイグレイス有限会社

更新日:2022年1月13日 印刷ページ表示

日本人とのペア業務、柔軟な働き方で安心して働けます!

企業情報

業種:教育・メディアプロモーション
所在地:高崎市
従業員数:26名うち外国人材5名
〔在留資格:技術・人文知識・国際業務4名、定住者1名〕
〔国籍:アメリカ、ブラジル、フィリピン、ジンバブエ〕
職種:企画、教育、翻訳・通訳
ホームページ:https://spectrum-gunma.com/spectrum/

Q(質問) 業務内容、外国人材の受入れ経験について教えてください。

A(回答)自治体などが取り組む外国人観光誘客や物産の海外販路開拓に関する多言語ウェブサイト・PR動画の制作、通訳、翻訳等のプロモーション支援を行っています。
 また、小学生を対象としたアフタースクール「英語で学童」をはじめとした英語教室の運営にも取り組んでいます。
 2016年から外国人材を受け入れており、マレーシア、インドネシア、イギリスなど様々な国籍の方を採用した経験があります。現在は、5名の外国人材が働いています。

Q(質問) 外国人材が活躍している職種、活躍状況について教えてください。

A(回答)プロモーション支援では、通訳や翻訳だけでなく、PR動画の企画提案や海外への情報発信に関するコンサルティング業務など幅広く活躍してもらっています。
 また、英語教室では、英語講師として活躍してもらっているスタッフがいるほか、授業のカリキュラム作成等も担当し、他のスタッフを束ねるヘッドティーチャーとして管理職的な役割を果たしている者もいます。

「英語で学童」の様子の画像
「英語で学童」の様子

Q(質問) 外国人材への教育や支援状況について教えてください。

A(回答)日本人の顧客が多いため、業務は日本人スタッフとのペアで取り組んでもらっています。いつでも気軽に相談できる体制にして、能力を存分に発揮してもらっています。
 また、日本語能力検定の受検に向けた学習などスキルアップを図る上で必要な研修は、会社負担で受講することができます。
 その他、住居探しや役所の手続き、通院時の支援、一時帰国時の特別休暇の付与、社内交流会(バーベキュー、ホームパーティー等)の開催など生活面の支援にも力を入れています。

日本人とのペア業務の様子の画像
日本人とのペア業務の様子

Q(質問) 外国人材に求めている能力について教えてください。

A(回答)日本人顧客とのやりとりも多いので、業務を遂行する日本語能力は必要となります。また、ベンチャー企業ということもあり、様々な業務を経験することになりますし、日本と自国との違いを認め合いながら仕事を進める必要があるため、それらに対応できる柔軟性を求めています。

VOICE(外国人スタッフの声)

外国人スタッフの声【ジューン ヤンライスさん(アメリカ出身)】

ジューン ヤンライスさん(アメリカ出身)の写真

 物産のPR動画作成やWEBサイト・SNSの翻訳、外国人誘客を目指す宿泊施設等へのコンサルティングなど、幅広い業務を担当しています。
 日本人スタッフとペアになって業務に取り組むため、いろいろと相談しながら業務を進められますし、達成感も共有することができるので、信頼関係が深まります。また、テレワークや時差出勤にも対応しており、柔軟な働き方ができるのも魅力の一つです。
 住んでいる高崎市は、交通の便も良く、商業施設等も近くにあるため、生活しやすいです。週末は、サイクリングやトレッキングなどのアウトドアを楽しんでいます。
 今後は、今まで経験してきた業務スキルやビジネス日本語のスキルを更にブラッシュアップしていきたいです。
 初めて経験した動画作成や日本語でのコミュニケーションも挑戦してみたらできたので、日本で働くことを検討している方には、枠にはまることなく、色々なことに積極的に挑戦して欲しいと思います。

外国人スタッフの声【ニーナ セバスチャンさん(フィリピン出身)】

ニーナ セバスチャンさん(フィリピン出身)の写真

 主に「英語で学童」の運営を任されていますが、幼稚園や介護施設で出張英語レッスンをすることもあります。
 また、群馬県庁が制作するプロモーション動画(※注)でのリポーターや地元ラジオ局(ラジオ高崎)でのパーソナリティーなど、様々な業務を担当しており、大変なこともありますが、自らの成長を感じることができます。
 小さな会社のため、社員同士の距離が近く、コミュニケーションがとりやすいです。職場のルールも社員に合わせて柔軟に対応してくれるため、働きやすい環境です。
 また、国籍に関係なく、純粋にスキルを評価してくれるため、やりがいにつながっています。
 群馬県は、都会過ぎす、田舎過ぎす、生活しやすい環境です。外国人住民数も多く、様々な国籍の人と交流を楽しむことができます。週末は友人とカフェ巡りを楽しんだり、趣味の写真を撮るために山に出掛けることも多いです。
 将来的には、日本とフィリピンとの繋がりを強化するような業務に従事したいです。

(※注)群馬県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」<外部リンク> https://tsulunos.jp/single.cgi?id=1652

代表者の声【代表取締役社長 相京 恵さん】

代表取締役社長 相京 恵さんの写真

 日本語の学習や日本人社会で働くことは、慣れないことも多く、大変なこともあるかと思いますが、外国人材の皆さんが活躍しやすい環境づくりに取り組んでいます。
 皆さんの母国と日本との架け橋となるような業務に一緒に取り組みましょう。

日本でのキャリアを魅力溢れる群馬県ではじめませんか?へ戻る