本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県文化振興基金活用検討部会(第6回)の概要

1 開催日時

平成30年3月22日(木)13時25分 ~14時25分

2 場所

群馬県庁17階 171会議室

3 出席者

委員3名

4 議題及び主な意見等

(1)部会長の選出について

 部会長に小田川委員が選出され、職務代理者に近藤委員が指名された。

(2)平成30年度群馬県文化振興基金の活用状況について

 事務局から「資料1 文化振興基金の活用状況 平成30年度実施事業計画」及び「参考資料 平成29年度実施事業(見込み)」により説明を受けた後、質疑並びに意見交換を行った。

(3)群馬県文化振興基金への寄附について

 事務局から「資料2 群馬県文化振興基金への寄附の状況」により説明を受けた後、質疑並びに意見交換を行った。

(4)その他

 事務局から平成30年度「群馬の文化」支援事業補助金及び「群馬のふるさと伝統文化」支援事業補助金の募集チラシ並びに「上毛かるた」で見つける群馬のすがたを配布した。

〔主な意見〕

  • 委員
    文化への寄附は集まりにくいと思う。企業が協力できる具体的な提案を出す必要がある。
  • 委員
    上毛かるたの電柱広告を県内にもっと広めていただきたい。
  • 委員
    地元の商店街では、電柱がなくなってきているので、電柱広告に協力してもらいたくてもできない場合がある。企業は、地元市のために何か協力したいということが多い。県のために協力してもらうためには、意識を変える情報発信の仕方を考えなければならないと思う。
  • 委員
    地元意識の高い人はいるが、県は住民からは遠く感じるのではないか。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

地域創生部文化振興課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2592
FAX 027-243-7785
E-mail bunshinka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。