ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活こども部 > 児童福祉課 > 令和3年度思春期保健対策事業 高校生が制作した動画をご覧ください

本文

令和3年度思春期保健対策事業 高校生が制作した動画をご覧ください

更新日:2022年3月30日 印刷ページ表示

 思春期は、氾濫した情報から自身の健康や性についての正しい情報を獲得する必要や、一人で悩みを抱えやすいという課題があるといわれています。
 これらの課題を改善するため、県では思春期保健対策事業として、GUNMA LoveMyself プロジェクトをNPO法人ラサーナと協働で実施しました。プロジェクトを通して、メンバーの高校生が健康や性に関する正しい知識を普及啓発するために、思春期世代に向けた動画を制作しましたので、ぜひご覧ください。

動画へのアクセス方法

以下のサイトやSNSから、どなたでもご覧いただけます。

●NPO法人ラサーナ公式YouTube

NPO法人ラサーナ公式Youtubeの画像<外部リンク>

NPO法人ラサーナ公式YouTube ※画像をクリックするとYouTubeへ移動します。

https://www.youtube.com/channel/UCEADdCpTPFQj8e0hgNDajaA

●GUNMA LoveMyself プロジェクト 公式インスタグラム

アカウント名 gunma_lovemyself

動画のテーマについて

動画のテーマは、以下のとおりです。いずれも、高校生が自分の言葉で同世代に向けて発信する内容になっています。
※内容については、医師、助産師、思春期保健相談士等の専門職が指導・確認を行っています。

動画のテーマ

  1. 子宮頸がんワクチンについて考えよう!
  2. いろんな悩みがある『生理』
  3. 身近なウイルスで子宮頸がんになるって知ってる?
  4. 子宮頸がんワクチン無料で受けそびれてしまった人へ
  5. 絵文字にもあるこれなに?(LGBTQ+について)
  6. 食べないダイエット大丈夫!?
  7. 過度なダイエットは危険
  8. 子宮頚がんの危険性
  9. 高校生と学ぶ!女子のカラダについて。
  10. 一人で悩まないで!(ダイエットについて)
  11. みんなで知ろう!!LGBTQ
  12. SOGIハラの一つ アウティングとは?
  13. 避妊ってどうやるの??
  14. 子宮頸がんワクチンを打ちましたか?
  15. 男の子に知ってほしい生理のこと
  16. 恋人ができない私って変??
  17. ピルのこと正しく知ってる?
  18. 男の子にも知ってほしい!女の子の気持ちの浮き沈み 私っておかしいの?
  19. HPVワクチンを無償接種できるの知ってた?
  20. それって、ただの生理痛?
  21. みなさん!こんなことって、ありませんか?(女性ホルモンについて)
  22. 順次公開

(動画の一例)男の子に知ってほしい生理のことの画像<外部リンク>

(動画の一例)男の子に知ってほしい生理のこと ※画像をクリックすると動画(YouTube)が再生されます。

(動画の一例)避妊ってどうやるの?の画像<外部リンク>

(動画の一例)避妊ってどうやるの? ※画像をクリックすると動画(YouTube)が再生されます。