ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 障害政策課 > ヘルプマークについて

本文

ヘルプマークについて

更新日:2021年1月8日 印刷ページ表示

1 ヘルプマークとは

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークです。

 群馬県では、「群馬県障害を理由とする差別の解消の推進に関する条例」に定める「障害者が必要な支援を求めやすい社会」を実現するための一助となるよう、ヘルプマークの普及に取り組んでいきます。

 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマーク画像
(ヘルプマーク)

ヘルプマークの使用例の画像
ヘルプマークの使用例

2 対象者

 群馬県内に居住し、援助や配慮を必要としていることを周囲に知らせたい方

3 ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

電車・バスの中で、席をお譲りください。

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。
 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

4 ヘルプマークの交付について

(1)交付開始日

令和元年8月20日(火曜日)

(2)交付方法

 交付窓口へ申し出て、所定の確認票をご記入いただき提出してください。
※ヘルプマークは、原則、即日交付とし手数料は無料です。また、交付するヘルプマークの数は、一人につき1個となります。
※確認票を事前に記入して持参したい方は、こちらからダウンロードできます。

(3)交付窓口

※郵送での対応はしておりません。ただし、県内在住の方で交付窓口に取りに行くことが困難な場合はご相談ください。
※ヘルプマークの趣旨に沿った、適正な利用をお願いします。

関連リンク