ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 地域福祉課 > 孤独・孤立対策

本文

孤独・孤立対策

更新日:2024年4月1日 印刷ページ表示

孤独・孤立対策について

  • 「孤独・孤立」は、人生のあらゆる場面において誰にでも起こり得るものです。
  • 悩みや困難を抱えたとき、誰かに相談することは、悩んでいることや困っていることを整理する助けにもなります。
  • 群馬県では、LINEを活用した相談窓口案内「悩みや不安があるときは」を開設していますので、悩みや困難を抱えたときは、いつでも気軽にご利用ください。

群馬県のLINEを活用した取組

  • 悩みや困難を抱えたとき、いつでも気軽に適切な相談先につながれるよう、相談窓口を案内するシステムです。
  • 質問に数回答えることで、分野ごとの専門相談窓口(40種類以上)から、利用者の悩みに適した窓口を案内します。
  • 表示された相談窓口の電話番号をタップすれば、そのまま通話できます。
  • また、掲載されたリンクから、窓口の詳細についても知ることができます。

(利用方法)

  • LINEのホームから「群馬県デジタル窓口」の友だち登録を行ってください。
  • メニューにある「悩み相談窓口」をタップすることで質問が開始されます。
  • 群馬県デジタル窓口についてはこちら

内閣府(孤独・孤立対策推進室)の取組