ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 介護高齢課 > 〔介護用具・介護用品の支給・貸与等〕

本文

〔介護用具・介護用品の支給・貸与等〕

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

Q 高齢者の介護に必要な介護用具や介護用品等の支給される制度はありますか?
〔介護用具・介護用品の支給・貸与等〕

A 介護を要する状態となった高齢者やひとり暮らしの高齢者など、それぞれの方の状況に応じて必要な介護用具や介護用品等が貸与または支給される制度があります。

Q1 それぞれの状況に応じた介護用具・用品の貸与・支給とは具体的にどのようなものですか?

A1 介護保険の要介護認定の結果等に応じて、次の1.から2.のとおりとなっています。

  1. 要介護認定で要支援または要介護と認定された在宅の高齢者については、特定の用具について介護保険給付サービスである「福祉用具貸与」、「福祉用具購入費支給」が受けられます。
    (詳しくは「介護保険」の167ページをご覧ください。)
    このほか、在宅の高齢者を現在介護しているご家族に対して、市町村が介護用品(紙おむつ、尿取りパットなど)を支給している場合もあります。
  2. 要介護認定で自立と認定された在宅の高齢者の方(あるいは、要介護認定を受けていない在宅の高齢者の方)へは、市町村が次の生活補助用具を貸与または給付している場合があります。
【貸与・給付品目】
種目 性能等
手すり 手すり(取り付けに際し工事を伴わないもの)
スロープ スロープ(取り付けに際し工事を伴わないもの)
入浴補助具 滑り止めマット、手すり(取り付けに際し工事を伴わないもの)、入浴用いす、浴槽内いす、入浴台(浴槽の縁を利用して設置する台)、浴室内すのこ、浴槽内すのこ
特殊寝台および
特殊寝台付属品
特殊寝台、特殊寝台付属品(マットレス、サイドレール等で、特殊寝台と一体的に使用されるもの)
補聴器・助聴器 レシーバー式またはイヤホーン式の聴力補助装置
立ち上がり補助椅子 椅子から立ち上がるとき、座面が上がり、立ち上がり動作の負担を軽減してくれるもの
簡易昇降便座 電動式またはスプリング式で便座から立ち上がるとき、立ち上がり動作の負担を軽減してくれるもの

Q2 費用負担が必要ですか?

A2 次までお問い合わせください。

問い合わせ先

市町村役場(所)[高齢者福祉担当課]